2013年5月26日 (日)

BORG 89ED まだ調整中

好天の日曜日、My Fieldの池はザリガニ取りの親子でごった返している。
カイツブリの夫婦?は巣作りを頑張っているが、卵を抱いている様子は無い。

今日はカメラのブレ(ミラーショック)を防止する処置の確認だ。
カメラ、レンズとロングプレートとの取り付け部に緩衝材を挟んだ。
緩衝材の効果があったようで、今まではほとんどブレブレだった、池の再遠端のカワセミもどうにか見られる絵になった。

camera 遠くのカワセミ
B331k52s3027

B348k52s3096

camera ホオジロ
B338k52s3357

camera カイツブリ
B360k52s3443

B356k52s3279

B354k52s3227

B352k52s3202

Borg 89EDになってからは、カメラをK-01からK-5IIsに変えている。
両者には、一長一短があるのだが、しばらくはK-5IIsでいこうと思う。

現在の構成  :  Pentax K-5IIs   +  AFアダプター  +  Borg 89ED
                     クローズアップレンズNo.3を入れて、35mm換算 1224mm

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

89EDに戻る

再び89EDに戻して、今日はK-5IIsのAF微調整を見直して、テスト撮影。
AFは改善したようだが、アオゲラの撮影では暗くてSSが上げられず、
ブレかAF誤差かピントが甘い。

camera アオゲラの巣作り
A651k5s_9339

A652k5s_9336

A647k5s_9547

camera ウグイス
A649k5s_9386

camera ウソ
A660k5s_9124

A655k5s_9196



| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

3月最後のMF

レンズを71FLに戻してみた。89EDに比べてかなり軽い。
朝早く出かけてきたら、幸運が、ウソがまだ残っていてくれた。桜の花を食べていた。

camera ウソ♀
A591k5s_7713

camera シメ
A614k5s_8440

camera ツグミ
A608k5s_8899

camera アオゲラ
A610k5s_8619

camera ヤマガラ
A623k5s_8262

camera シジュウカラ
A624k5s_8242

camera ウソ
A619k5s_8334

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

新機材投入

レンズを71FLから89EDに変えた。89EDは直焦点では1530mmになるが、K-5IIsのAFを効かせるために、1160mmに短縮している。
これでは71FLの1020mmとほとんど同じだが、明るい分可用性が高まるはずだ。
早速MFで試したが、なかなか思うような結果が出ない。
暫くは、Cut & Tryを続けよう。

camera カワセミ
A507k5s_5232

A512k5s_5208

camera ジョウビタキ
A517k5s_5419

A521k5s_5407

camera アオジ
A502k5s_5525

Pentax K-5IIs    BORG 89ED   Pentax AFadapter  1160mm F8.6

写真はすべてトリミングしています。

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

寂しいMF

各地から珍鳥の情報が入り、MFはCMの数が少ない。
珍鳥を追いかける合間にMFにも顔をを出す。カメラやレンズの構成・調整をいろいろと変えているので、現地テストを行う必要がある。

cameraルリビタキ♂  同じポイントであいかわらず愛嬌を振りまいている。
暗いのが難点で、これはと云う写真はなかなか撮れない。
A234k5s_8973_1

A236k5s_8991

A237k5s_8978

cameraシメ   ルリのポイントの広場で食事中
A242k5s_9071

A232k5s_8926

cameraジョウビタキ♀  今年はメスの方が貴重である。
A245k5s_8813

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

バレンタインデーのMF

今日はバレンタインデー、久しぶりのMFである。午前中は曇り空だったが、午後からは青空が広がってきた。ロウバイ、アカバナマンサクなど早い春を告げる花が咲いている。梅の花も蕾を膨らまし始めた。(バレンタインデー、もはや関係ないですlovely)

カメラの構成を少し変えたので、テストである。
変更点1:ロングプレートを付けて、機材ブレの減少を狙った。
変更点2:AF微調整を少しいじった。
変更点3:カメラのファームウエアを更新させた。

その結果、全体的に使える写真の数が増えた。(歩留り向上)

camera ルリビタキ 5分間隔位で現れたので、多数シャッターを切ったが、比較的良い絵が撮れた。
A83k5s_6196

A85k5s_6681_01

A93k5s_6659_01

A97k5s_6007

camera シメ
A101k5s_5895

A102k5s_5891

camera ジョウビタキ(チャガシラ君)
A105k5s_5652

A106k5s_5697

A107k5s_5707

camera 現在のカメラ構成
20130209

MFのBORG仲間では、89EDが少しづつ増えてきた。どうしようか、迷っている。

最大の問題は、使いこなせるかどうかである。89EDクラスになると、使い手の技能が作品に大きく影響する。71FLで、もう少し腕を上げてからにした方がとも思うが、難しい機材でないと、腕は磨けないのかも。

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

アカゲラ

トラツグミのポイントに通っているが、会えない。しかし、今日は幸運にもアカゲラに遭遇した。

camera アカゲラ
A29k5s_1279

camera シメ
A28k5s_1621

camera ガビチョウ
A23k5s_1529

camera シロハラ
A26k5s_1796

Pentax K-5IIs   BORG 71FL  AFA1.7X  (1020mm)

BORGベンダー様のアドバイスでK-5IIsのAFが改善されたようだが、もう少し様子を見たいと思う。写真はAF合焦のみ。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

2013年迎春

明けましておめでとうございます

レンズをBORGに変えて一年半あまりが過ぎました。腕の方は一向に上達しませんが、それでも見違えるような結果が得られ、経済的にも、体力的にも有利な事から、すっかり「BORG沼」にはまってしまいました。

今年は、機材ばかりに頼るのではなく、操作技術にも磨きをかけたいと思っています。ご指導のほどよろしくお願いします。

B0120131

| | コメント (2)

2012年12月20日 (木)

試し撮り五日間

暫く更新しなかったが、鳥見を休んでいた訳ではない。写真の画質について、気がかりな点があって、テストをしていた。カメラとレンズの組み合わせをいろいろ変えてみて、どの構成が一番良いのかを試しているが、まだ結論は出ていない。

camera ヤマシギ   今シーズン初見  K-01  Borg77EDII   BU-1  1300mm
A01imgp1621

camera カシラダカ  K-5IIs  Borg77EDII  CU No.3 BU-1 1000mm
A24k52s4679

camera ウソ  K-01 Borg77EDII  BU-1 1300mm
A01imgp4971

camera ジョウビタキ  K-5IIs  Mini Borg71FL  1020mm  半手持ち
A15k52s4917

camera アオジ K-5IIs  Borg71FL  BU-1  1020mm
A14k52s5778

camera カワセミ  K-01 Borg71FL BU-1 1020mm
A16imgp5541

camera タシギ K-01 Borg71FL Microforcuser 1020mm
A09imgp6300

camera ウソ K-01 Borg71FL  Terecon 1.4  MicroForcuser  1430mm
A07imgp6261

フォーカスの操作は、コントラストAFのK-01が安心で、マニュアル微調整も拡大表示とフォーカスアシストの使い勝手が良いK-01に軍配が上がる。

BU-1とMicroForcuserは、微調整の機能に限れば、後者が有利。

レンズは77EDIIよりも71FLの方が良さそうだ。71FLは焦点距離が短いが、Telecon 1.4を着けると77EDIIよりも長くなり、画質も思ったほど劣化しない。

と言うわけで、暫く下記の構成で様子を見ることにしようと思っている。

カメラ Pentax K-01
レンズ Borg71FL
フォーカス機構  Borg MicroForcuser LMF-1
必要に応じてBorg Telecon 1.4倍

 

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

アカゲラ

アカゲラを観察に近くの都市公園に出かけた。松の枯れ具合は先日よりも進んでいる。既に切り倒されたものもある。松枯れ病?(虫のせい?)
アカゲラは枯れた松で盛んに餌を探している。
幸運なことに、切り倒された松の切り株のステージに暫く留まってくれた。

A01imgp9202

A02imgp9395

A25imgp9433

A20imgp9745

A14imgp9951

A16imgp9884

光軸ずれへの対処を考えてBU-1を導入した。

77EDII  よりも 71FLの方がよさそうな気がする。
A0220121108borg

A0120121101borg

| | コメント (0)

より以前の記事一覧