2013年1月 1日 (火)

2013年迎春

明けましておめでとうございます

レンズをBORGに変えて一年半あまりが過ぎました。腕の方は一向に上達しませんが、それでも見違えるような結果が得られ、経済的にも、体力的にも有利な事から、すっかり「BORG沼」にはまってしまいました。

今年は、機材ばかりに頼るのではなく、操作技術にも磨きをかけたいと思っています。ご指導のほどよろしくお願いします。

B0120131

| | コメント (2)

2012年7月25日 (水)

久しぶりのMyField

久しぶりといっても7月に入って5回目である。あまりよい写真がないのでブログにはしなかった。今日も満足できる写真は撮れなかったが、.....

池の2羽のカワセミは時々近くにやってくるが、暗い木陰で撮影条件は悪い。
A11imgp2097

A14imgp2170

A17imgp2028

A20imgp1897

カイツブリ  巣のように見える。卵を生んで温めているのだろうか。
A24imgp1757

ヤマユリ  数は多くはないが、いつもの場所に咲いていた。
A21imgp2233

アップできなかった理由にパソコンの不具合も絡んでいる。4年使った自作のパソコンが使えなくなった。マザーボードを交換して復旧させた。
最新のプロセッサーと最大のメモリー(32GB)で、驚異的に速くなった。

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

高精細な写真が撮りたい

4時ごろS池に到着。 BORG仲間が三人とデジスコさんが一人が談笑していた。
BORGの一人は新たに加わった仲間だそうだ。 これでこのフィールドのBORG仲間は14人になった。  鳥が出てこなくても話は尽きない。

カルガモの子供たちだけが、人を恐れることなく遊んでいる。
カワセミはときたまやってくる。 近くにやってくるのできれいに撮れてもよいのだが、満足できる出来ばえにはほど遠い。何が欠けているのか。

Aborg4916

Aborg4967

Aborg4940

Aborg5050

Aborg5116

カルガモ若
Aborg5275

ところで、
パソコンのOSを一日がかりで64ビット版に変更した。1年前に買ったCDからインストールしたので、UPDATEが100件近くあり、まだ最新版にはなっていないが、期待していた写真の処理は格段に速くなった。 メモリーが3GBから6GBになったのが効いているのだろう。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

CP+ 2011

今日は予約していた人間ドックを午前中に済ませ、朝食抜きの空腹を(と云ってもバリウムが胃袋のかなりのスペースを満たしているのだが)満たすべく関内のスペイン料理屋で昼食をとった。Casa de Fujimori というお店 、一年に一回だけだがここはパートナーともども結構気に入っている。

いつもは、すぐに帰宅するのだが、今日はパシフィコで開かれているカメラ関係のSHOW  CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW  に行くことにした。

一般公開の初日なので、混雑していたが、Webで事前に(といっても、ほんのちょっと前にレストランで IPadを使って)入場登録を済ませていたので、スムースにしかも無料で入場できた。

カメラ本体には興味のあるものはなかったが、画像処理ソフト、カラーキャリブレータ、高精細印刷に関する情報を得たいと思っていた。
Datacolorのプリンターキャリブレーション、ナナオのColorEddgeディスプレイ、NIKONのCaptureNX2(画像処理ソフト)、PICTORICOの用紙、CANSONの用紙など、大変勉強になった。

中でも、気になったのはEPSONのブース。新発売予定のPro用プリンター MAXART PX-5Vをメイン展示していた。  この機械、私がつい先日買ったPX-5600の後継機ではないか。
このことを知っていれば、と悔しさが込み上げてきたが、いろいろ話を聞くと、性能にはほとんど差がないようなので、値段が安いことを考えれば、これで良かったのだと納得した。

ところで、PX-5600でA3サイズに鳥の写真を出力してみたが、カラリオと比べて、微細な明暗が表現されているのに驚く。  黒系のインクを3つ装備していることが一役買っているのだと思う。 Ph_visual_px5v  次の課題は、印刷結果を含めたカラーキャリブレーションだ。




iPadの方は、niftyのWIMAXに加入して、 屋外でのインターネットアクセスを便利に楽しんでいる。 (通信料が気になるが)Kiki_uroad_img_3

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

ヤマシギツーショット

ヤマシギが2羽現れた。午前中は来客があったので、今日は午後からの出陣。
まずはルリビタキに挨拶をとしばらく待ったが、遠くの梢で見え隠れしているのを確認しただけ。

駐車場側に戻って、堆肥場の方から入り直し。 昨シーズンはいつもこのコースだったが、今年の堆肥場は全くの不作、なにもいない。木の実が少ないのと草を刈りすぎて隠れ場がなくなったのが原因かもしれない。

それでも、途中カワラヒワの群、アオジ、エナガに会って、タジギの湿地へ。

湿地では、タシギはもちろんクイナ、アカハラ、アオジ、シメと2羽のヤマシギを同時に観察できた。

カワラヒワ
Pap_2228

Pap_2249

エナガ
Pap_2302

タシギ
Pap_2348

ヤマシギ
Pap_2440

ツーショット(平行に並んでくれないと、ピントが..)
Pap_2444

クイナ(2羽いたのだが)
Pap_2536

アオジ  (道端で遊んでいるのをよく見かけるようになった)
Pap_2391

最近パソコンのプリンターを買い換えた。今まで使っていたEPSONのが、使用時間か使用回数の限界に達して使えなくなるとのメッセージを発した。
メーカーに送って修理しなければならないらしい。2年ちょっとしか使っていないのに、2年を過ぎると有料(無料だって修理期間中は使えないのだから大変)になるので、納得できないが、廃棄した。CANONだったら、こんなことはないのかもしれないが、と思いながらも、買ったプリンターもEPSON製。

理由は、A3用紙対応、黒階調の緻密さ、顔料インクで優位なPX-5600

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

今日も閑古鳥

去年なら、もうとっくにシーズンに入っている時期なのに。今年はまだ端境期のままである。
ちょっと涼しくなったので、今日こそはと出かけたMyFieldだが、セミの声ばかりで、耳をすましても、鳥の声は聞こえない。

会えたのは、カラスとカワセミだけ。_pap7294

鳥の話題が少ないので、話題を変える。
最近(8月初めに) Ipad を手に入れた。

製品の発表時から気になっていたのだが、果たして何の役に立つのか、物珍しさだけで飛びつく訳には行かない。

慎重に、入念に情報を集め検討をしてきた。

1.WiFiで大丈夫だろうか。3Dが本当に有用だろうか。
  SoftBankの3Dに加入するのは、生理的にいやだ。(DoCoMo派です)
2.Mobileルータが続々出てきたし、本命と思えるWiMAXだって、もう使える。
3.そもそも、何に使うつもりか。

などと考えていると、今まで買うのがやっかいであったのが、ヨドバシでも買えることになり、(結局好奇心に負けて)早速予約、とりあえず試してみることに。
ちなみに、買ったのはWiFi 64GB .

結果は、大満足。
1.メールが読める。スケジュールがPCと同期して見られる。
  これらはPCでも出来ることだが、何しろ操作が簡単で、すごく早い。
  スケジュールは外出先で見たいことが多いし、書き込みもしたい。オフラインでも最新状況が見られるし、入力しておけば、自宅に帰ると自動的にGoogleカレンダーと同期するのが、すばらしい。
2.写真が持ち歩ける。鳥の写真を大量に入れられる、これは良い。
3.本が読める。
  日本語のコンテンツはまだ少ないが、著作権切れの古典は無料で公開されているし、自作の文書をPDFにして読むことも出来る。
  さらに、スキャナー(ScanSnap)で取り込んだ書類、本を読むことができる。(時代小説の文庫本をバラして読んでいる)  拡大して読めるのが良い。
4. いろいろ楽しいアプリが使える。孫のおもちゃや教育機器として有用。
今日はとりあえずこれまで、問題点などは後日に。

 

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

マイクロソフトのサポート

Windows7に変えて、1カ月半が経過した。 悪名高いVISTAに比べると、格段とはいかないものの、動作がかなり速くなっているし、やたらと確認を求める悪弊も少なくなっている。

に変えた後で、懸案であったディジタルTVで録画した著作権対応(CPRM対応)のDVDをパソコンで見るための処置を行った。

1.ディスプレイをHDCP対応のものに変更しなければならないので、ナナオのFORIS FX2431TVに変え

2.ビデオカードもHDCP対応に変えた。

これで、パソコンを使いながらTVやDVDを見ることができるようになった。 ここまでは良かったのだが、

最近、エクスプローラがやたらと落ちる(エクスプローラは動作を停止しました と言って)
インターネット・エクスプローラならまだ我慢ができるが、エクスプローラが落ちると、私の場合はほとんど使い物にならない。VISTAでも起こっていたものが、でも起きるのかと、

がっかりして(怒って)マイクロソフトに問い合わせようとしたら、またまた問題が発生。

のプロダクトキーが認証されない。認証画面でハングってしまう。やむなく電話で問い合わせを行った。

なんで、認証ができないのか、なんで、エクスプローラが落ちるのか(動作を停止しましたなんてふざけたメッセージは止めてほしい) と最初のうちは息巻いていたのだが、担当の女性技術者から画面共有で、延々2時間に渡って対応してもらって、問題が二つとも解決した。

電話をしていて、一人のユーザにこんなに時間をかけていたら、マイクロソフトも大変だなと思い始め、問題が解決した事もあって、マイクロソフトへの今までの印象が変わってきた。

更に、翌日の朝、担当者から電話がかかって来た。なんと、きのうの問題は起こっていませんかという確認であった。pass

認証の問題はマイクロソフトのサーバに問題があった。
エクスプローラはビデオカードのドライバに問題があった。

今回の顛末で、私の中のマイクロソフトの印象が変わった。サポートというのはこうでなくちゃ と思うと同時に、生半可な体制/コストではできないと思った。

| | コメント (3)

2010年1月22日 (金)

Windows 7 に換装

ジョウビタキ♀Pap_0684_2 昨日は寒冷前線が通過したため、日中と夕方以降の気温差が10度以上にもなった。遠征を予定していたが雨が心配だったので断念した。

 今日は気圧配置が冬型に戻り、低温に戻ったので暫くぶりに(と言っても4日ぶりだが)MyFieldへやってきた。

Pap_0733  今日はパートナーがいないので、D3 600mm と D300 400mmの2刀流である。 D300のAFの調子も確認したいし、機動性に劣る大砲を補完したい思いも有る。

ヤマシギはD3だが、ここのルリビタキの様に、AFの有効範囲よりも近くに寄ってくるのにはD300手持ちの方が威力を発揮する。

Mam_9928_2

Mam_9929_2 ところで、パソコンのOSをWindowsVISTAからWindows7に変えた。
VISTAがUltimateだったので、7もUltimateにした。

  

Pap_0796Pap_0781 RemoteDesktopが動くProfessionalでも良いかと思っていたが、よくよく調べてみると、VISTAのUltimateからProfessionalへは環境を維持したままのアップグレードができないと書いてある。
しっかり調べて良かった。Professionalを買っていたら、すべてのアプリを再インストールしなければならなかったのだ。

調べたといえば、どのグレードからRemoteDesktopが使えるのか、マイクロソフトのどこを見ても書いていない。売り場の人に聞いてもわからない。インターネットのブログを検索してどうにか分かった、いつもながらMSは不親切だ。

7の使い勝手は、まだ使い込んではいないが、確かに速く感じる。(本件は別途報告予定)

| | コメント (0)