« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の記事

2016年5月28日 (土)

遊水地の鳥たち

本命はオオヨシキリであったが、姿が見えない。予想外のウグイス、ホオジロに遭遇。

周辺の畑では、例年キジの親子が見られる頃だが、....

camera ウグイス
A07_k1yd8985

A09_k1yd9005_1

A10_k1yd9002

camera ホオジロ

A08_k1yd9080_a

A14_k1yd9159

camera キジ

A03_k1yd9483_01

A05_k1yd9576_01

A01_k1yd9390

PENTAX K-1 BORG 89ED 1020mm

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

ミソサザイ

毎年この時期に訪れる富士山麓。例年よりも高度を上げた駐車場脇で、超近距離撮影。

機材の設定が完全でなく、後ずさりして撮影するはめに。

A01k1yd6174_a

A03k1yd6186_2

A04k1yd6250

A06k1yd6254_a

A08k1yd6265_a

A14k1yd6377_1_a

A16k1yd6394_a

PENTAX K-1 BORG 89ED  1020mm

このあと鏡筒を少し延長して、最近撮影距離を短くした。

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

オオルリ

昨日巣立ちした。もう見られないと思っていたが、一羽だけ残っていた。

A28k1yd5711

A27k1yd5702_a

A54k1yd5982_2

A56k1yd5888

A45k1yd5873_a

PENTAX K-1  BORG 89ED 1020mm

新機材の試運転中である。APS-Cで比較するとK-3よりも画素数ではかなりおるが、AF精度、高感度、Liveviewの操作性など、優れる点が結果にどう影響するか楽しみである。

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

飛島

今年も飛島に行ってきました。6日から10日までの予定でしたが、飛島航路が欠航する殿情報が入ったので、出発を1日ずらし7日から10日の日程になった。天気がよければ11日まで延ばすつもりでしたが、11日は雨の予報で、船も欠航が予想されましたので、早めに帰って来ました。鳥の方はオウチュウ、キマユホオジロ、ムネアカタヒバリ、コホオアカ、ニュウナイスズメ、ノジコ、カラスバト、ミヤマカラス等地元では見られない鳥たちに会うことが出来ました。
camera コムクドリ  飛島行きの1便が欠航したので、酒田港近くで探鳥。
Aa003k1yd2746

Aa001k1yd2731

camera コホオアカ  今回は可愛い姿を撮ることが出来た。
Aa013k1yd3168c

Aa026k1yd4498_2

camera オウチュウ  初めて見ました。
Aa030k1yd4191_2

Aa072k1yd3049_2

camera キマユホオジロ  今年は沢山いました。
Aa066k1yd4374_2

A01k1yd3133_a

camera ムネアカタヒバリ   顔が赤いけど胸は赤くなかったが、若鳥だそうです。
Aa058k1yd3489_2

camera オオルリ♀  珍しくオオルリがほとんどいません。
Aa079k1yd3078_a_2

camera キビタキ  キビタキも少数でした。
Aa062k1yd3095_2

今回は新機材PENTAX K-1  フルサイズですのでAF BORG直で1020mmです。
1日だけテレコンを着けて1400mmを試しました。

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

コマドリ

甲斐の山中、じっくり待っていたら現れた。 新機材(K-1)で挑戦した。

camera コマドリ
Aa002k1yd2373_a

Aa003k1yd2310

Aa019k1yd2237_a

Aa004k1yd2303p

Aa006k1yd2242

Aa013k1yd2168_a

Aa015k1yd2159

Aa015k1yd2082

Aa018k1yd2098

PENTAX K-1  BORG 89ED  1020mm

K-1の実質的な発撮りである。Full Sizeだから、焦点距離が短くなったが、今回は全く問題なかった。K-3に比べて AF(コントラスト)は速い気がする。連写枚数は少ない。高感度ノイズは少ない気がする。一長一短あるのでしばらく使ってみることにする。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »