« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

2013年10月28日 (月)

キビタキそろそろお別れ

キビタキのポイントには連日多くのカメラマンが砲列を作っている。お別れの時期が迫っている。
おおよそ1時間周期に現れるので、先輩諸氏との気楽な会話や時々現れるジョウビタキ、ヤマガラなどを観察する。キビタキは近距離で撮影することができるが、暗い藪の中にかすかに見える状態なので、撮影は難しい。

camera ヤマガラ
   
少なくなったエゴの実をついばんでいる。
Bk52s0649

Bk52s0654

camera キビタキ♀
Bk52s0672

Bk52s0627

camera キビタキ♂
Bk52s0529

Bk52s1049

Bk52s1237

Bk52s0543

camera ジョウビタキ
   
今シーズン初見
Bk52s1030

PENTAX K-5IIs    BORG 89ED   1300mm

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

キビタキの♂

11月3日に開催する作品展(写真)に出展する写真を決める打ち合わせがMFで行われた。
今年は鳥の写真が少なく、前日撮影したノビタキを入れて3点を出展することになった。まさに泥縄である。

打ち合わせの後で、今年初めてのキビタキ♂を撮影することができた。
非常に暗く、BORG 89では無理な状況だったが、至近距離だったので、幸運にもAFが動作した。(これは出展しない)

camera キビタキ♂  今シーズン初見
Ak52s9446

Ak52s9444

PENTAX K-5IIs   BORG 89ED   1300mm
   F9.7  1/125 -1EV   ISO4000

一枚目はノートリです。

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

ノビタキ

台風が去って、穏やかな秋空が戻ってきた。MFのエゾビタキの丘では、台風前と変わらず、エゾビタキ、キビタキ♀が確認された。

湿地の草原で、ノビタキが..と言う情報があったので、期待せずに待っていると、スズメの群れと入れ代わりに現れた。  数年前に撮影した記憶があるから久しぶりの遭遇である。

camera キビタキ♀
Ak52s8537

camera エゾビタキ
Ak52s8613

Ak52s8761

camera ノビタキ
Ak52s9331

Ak52s9315

Ak52s9206

PENTAX K-5IIs    BORG 89ED   1300mm

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

オシドリ

MFにオシドリのオスが来たのは、おそらく初めてだろう。
1日半の短い滞在だった。

camera オシドリ♂
Ak52s7804

Ak52s7885

Ak52s8012

Ak52s7991

Ak52s7921

PENTAX  K-5IIs  BORG 89ED  1300mm

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

キビタキの♀

近くの都市公園で撮影しました。 台風は通過したが、まだ風が強く、山の上には何もいない。日陰の水場が好きなのは分かるが、写真には向かない。

camera キビタキ♀
Ak52s7092

Ak52s7123

Ak52s7105

A170ak52s7097

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

サメかコサメか

MFにサメビタキが混じっていると言う。コサメよりもおなかがすすけているとか。
とすると、こいつは? そう思ってみると「サメビタキ」に見えてくる。

camera サメビタキ? コサメビタキ?
K52s6994

K52s6991

K52s69731

K52s6871

K52s6865

K52s69101

K52s69151

先輩の判定で「コサメビタキ」で決まり。

PENTAX K-5IIs  BORG 89ED  1300mm

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »