« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

2013年9月30日 (月)

エゾビタキ三昧

今年のエゾビタキは、例年の様にミズキの実を食べない。だから、現れる回数も少ないし、場所も少し異なる。長時間待って少ないチャンスで頑張る。

camera エゾビタキ
A001_k525916

A005_k526142

A007_k526118

A014_k525624

A013k5__4415

A015_k525602

A024_k526214

A114_k525576

Pentax K-5IIs   Borg 89ED   1300mm

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

オン ステージ

家を出るのがちょっと遅れた。 先輩たちがファインダーを覗いているのを横目で見ながらあわててカメラをセットし、構えた直後に現れた。絶好のタイミングである。
3羽降り立ったが画角が狭く全部を捕らえることができないので、手持ちの短焦点(700mm)も併用した。

camera エゾビタキ
A002_k524828

A006_k524894

A007_k524966

A009k5__4050

B_k524857

A013_k524994

A004_k524851

B_k524876

B_k524833

Pentax K-5IIs  Borg 89ED  1150mm
Pentax K-5     Borg 71FL    700mm  手持ち

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

セッカの子育て

セッカの子育ての季節。最初の子供は草原だったようだが、今度は田圃の稲の中。
せっせと餌を運んでいるが、大半は巣に直行するので、写真が撮れない。
カメラマンの動きに警戒したりすると、ちょっと手前の稲や稗に止まることがある。
巣からの飛び出しを撮りたいと思っているが、予告なしに飛び出すので、撮れない。

B_k523860

B_k523865

B_k523874

Pentax K-5IIs   Borg 89ED  1300mm

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

コサメビタキ飛来

台風18号が通過し、からっとしたすがすがしい晴天。6時半にMFに到着(一番乗り)。
台風前に確認されたコサメビタキの先発鳥がいるはずだ。10時前になって現れ、今シーズン初めて会う鳥仲間の方々と談笑しながら、午後4時過ぎまで楽しませてもらった。


camera コサメビタキ
Aimgp0491

Ak52s3019

Ak52s3305

Ak52s31191

Ak52s31301

Pentax K-5IIs  Borg 89ED  1150mm

今日は、Pentax K-01 と  K-5IIs  を 切り換えて撮影した。
ピント合わせはK-01の方が液晶を見ながら拡大画像でマニュアル追い込みができる分、精度をあげることができるが、シャッターを切るまでの時間がどうしても長くなる。
K-5IIsはAFの後のマニュアル追い込みはファインダー内では難しく、AF任せにならざるを得ないが、合焦のスピードが早いので、チャンスには強い。両者一長一短あるが、AF以外の操作性も含めて、K-5IIsを常用にすることに決めた。(K-5IIsのAF精度が入念な微調整で非常に良いことも理由である)


| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »