« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月30日 (水)

アカゲラ

トラツグミのポイントに通っているが、会えない。しかし、今日は幸運にもアカゲラに遭遇した。

camera アカゲラ
A29k5s_1279

camera シメ
A28k5s_1621

camera ガビチョウ
A23k5s_1529

camera シロハラ
A26k5s_1796

Pentax K-5IIs   BORG 71FL  AFA1.7X  (1020mm)

BORGベンダー様のアドバイスでK-5IIsのAFが改善されたようだが、もう少し様子を見たいと思う。写真はAF合焦のみ。

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

オオジュリンとセッカ

遊水地でオオジュリンンを撮影。葦の茎をバリバリやっているが、茎が陰になってなかなかシャッターが押せない。オオジュリンは比較的数が多いので、ピント合わせの練習には好都合だ。相当枚数撮影したが、ピンボケ・ブレの大量生産。

camera オオジュリン
C14k5s_8040

C04k5s_7916

C31k5s_7787

camera セッカ    一羽だけだが、セッカが顔を出した。頑張ってシャッターを押した。
C17k5s_8074

C10k5s_7987

C01k5s_7961

C15k5s_8088

C18k5s_8069

C19k5s_8053

Pentax K-5IIs    BORG 71FL  AFA1.7   1020mm


| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

雪3日後

K-5IIsのAFが前ピンになっているが、AF微調整の限界を超えており、調整不可能と言うことが分かった。AF合焦後にわずかに遠端に振れば良いことは分かったが、そのわずかが微妙である。家で練習して、実証のために出かけてきた。
雪のMF2回目である。今日はルリビタキがとれたが、遠い・暗いで実証にはならない。比較的近距離のコジュケイで、実証できた。(まだ、慣れが必要)

camera ルリビタキ
C04_k5s4816

C03_k5s4806

C02_k5s4788

C01_k5s4736

camera コジュケイ
C06_k5s4884

C07_k5s4908

Pentax K-5IIs  BORG 71FL  AFA1.7  1020mm

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

雪景色の鳥?

雪のMFへ、期待を込めてやってきた。「雪をバックに遊ぶ鳥たち」と言うような絵を想像していたのだが。
生憎、風邪で体長を崩し、一日遅れになった。雪は少しづつ溶け始めてはいるが、結構大雪だったので、まだ大丈夫だ。
期待した構図にはならず、背景がただ白いだけや鳥の横に雪があると言った写真しか撮れなかった。

camera ウソ♂    雪の無い樹の根元で草のみをついばんでいた。
雪は写っていないが、カメラマンは間違いなく雪の上にいた。
C09imgp2005

C11imgp2022

C12imgp2060

C16imgp2039

C13imgp2056

ルリビタキを狙って、粘ったが現れなかった。(移動後現れたらしい)

Pentax K-01 BORG 71FL AFA1.7  1020mm

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

ピンあまかブレか

MFでは気になる情報が多く、何となく目が離せない。頻繁に出かけることになるが、概ね外れである。

初見のルリビタキは、遠い、暗い、せわしないと最悪の条件だ。頑張って高精細撮影の練習だ。

camera シロハラ
C01at_k523468

camera ヤマシギ
C01at_k524530

camera ツグミ
At_k523529

camera ジョウビタキ
At_k523562

C07_k523950

At_k523667

At_k523807_2

Pentax K-5IIs   BORG 71FL  AFadapter 1.7X    1020mm

慎重にシャッターを押したつもりだが、もうちょっとキリッとした絵にならないものか。修業が足りない。

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

アリスイのサイトへ

昨年末に一度出かけたが、空振りに終わったアリスイのサイトに再挑戦。

忍耐強く、2時間半ほど待ってようやく会うことができた。
アリスイはあっちこっち飛び回って撮影には苦労したが、MFよりも明るく近い距離で見ることができるので、良い結果が得られた。

camera シメ
C01k52s2054

C02k52s2061_1

camera アリスイ   
Ask52s2313

Ask52s2379

Ask52s2342

Ask52s2449

Pentax K-5IIs  BORG 71FL   Pentax AFadapter   1020mm

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

2013年鳥初め

今年は去年より二日早い初出勤。大晦日にミヤマホオジロの情報が入ったりしたこともあるが、それよりも、近年は正月だからといって普通の日と特に変わったことも無いから、普段の日のように行動したまでなのだが....。

MyFieldでは一応新年の挨拶はするものの、普段どおりの鳥見風景である。

camera ウソ♂   ウツギの実を食べに集まってくるが、枝がごちゃごちゃでシャッターを切るのが難しい。
B01k52s8984

B42k52s9042

B38k52s9131

B41k52s9080

B40k52s9099

camera コゲラ♀  オスとメスが近くの枝にやってきた。
B22k52s9618

B28k52s9802

B30k52s9803_1

camera モズ♀  湿地でジョウビタキを追っかけていた。
B20k52s9306

Pentax K-5IIs     BORG 71FL   Pentax AF adapter    1020mm

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

2013年迎春

明けましておめでとうございます

レンズをBORGに変えて一年半あまりが過ぎました。腕の方は一向に上達しませんが、それでも見違えるような結果が得られ、経済的にも、体力的にも有利な事から、すっかり「BORG沼」にはまってしまいました。

今年は、機材ばかりに頼るのではなく、操作技術にも磨きをかけたいと思っています。ご指導のほどよろしくお願いします。

B0120131

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »