« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月21日 (金)

オオマシコのポイントへ

早朝から車を飛ばして、7時前にポイントについた。一番乗りかと思ったら、既に10人近いCMが入っていた。3時間あまりでカヤクグリ、オオマシコ、イスカに会うことができた。オオマシコは初めてだから感激した。

camera カヤクグリ
A10imgp6532_2

A09imgp6577_2

camera オオマシコ
A01imgp7106_2

A01imgp7166_2

A13imgp7061_2

A15imgp7145_2

camera イスカ  10羽くらいの群れが行き交っていた。(遠い)
A01imgp6760

camera ハギマシコ   帰りに立ち寄った別のサイト
A16imgp7291_2

A01imgp7541_2

A01imgp7374

Pentax K-01  Borg 71FL  直焦点  1020mm
*イスカだけは1.4倍テレコン使用  1430mm

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

試し撮り五日間

暫く更新しなかったが、鳥見を休んでいた訳ではない。写真の画質について、気がかりな点があって、テストをしていた。カメラとレンズの組み合わせをいろいろ変えてみて、どの構成が一番良いのかを試しているが、まだ結論は出ていない。

camera ヤマシギ   今シーズン初見  K-01  Borg77EDII   BU-1  1300mm
A01imgp1621

camera カシラダカ  K-5IIs  Borg77EDII  CU No.3 BU-1 1000mm
A24k52s4679

camera ウソ  K-01 Borg77EDII  BU-1 1300mm
A01imgp4971

camera ジョウビタキ  K-5IIs  Mini Borg71FL  1020mm  半手持ち
A15k52s4917

camera アオジ K-5IIs  Borg71FL  BU-1  1020mm
A14k52s5778

camera カワセミ  K-01 Borg71FL BU-1 1020mm
A16imgp5541

camera タシギ K-01 Borg71FL Microforcuser 1020mm
A09imgp6300

camera ウソ K-01 Borg71FL  Terecon 1.4  MicroForcuser  1430mm
A07imgp6261

フォーカスの操作は、コントラストAFのK-01が安心で、マニュアル微調整も拡大表示とフォーカスアシストの使い勝手が良いK-01に軍配が上がる。

BU-1とMicroForcuserは、微調整の機能に限れば、後者が有利。

レンズは77EDIIよりも71FLの方が良さそうだ。71FLは焦点距離が短いが、Telecon 1.4を着けると77EDIIよりも長くなり、画質も思ったほど劣化しない。

と言うわけで、暫く下記の構成で様子を見ることにしようと思っている。

カメラ Pentax K-01
レンズ Borg71FL
フォーカス機構  Borg MicroForcuser LMF-1
必要に応じてBorg Telecon 1.4倍

 

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

ウソ近影 マニュアルフォーカス

園内の環境整備が進んで、草の実が少なくなった。枯れ草の中にもぐり込むことが多かったウソは、低木の実(イボタの木の実、ウツギの実など)を食べにやって来るようになった。

湿地前の通路脇でイボタの木の実をむさぼるウソ。くちばしの周りにご馳走を着けて、行儀が悪いぞ。

camera ウソ♂
A22k52s3114

A09k52s3264

A29k52s2907

A34k52s2831

A31k52s2894

camera カワセミ♂
A03k52s3523

A05k52s3518

Pentax K-5IIs  +  BORG 77EDII  +  Pentax AFadapter1.7  +  CU No.3
(1000mm)

K-5IIsは、AFの食いつきが(K-5よりも)悪い。やむなく今回はマニュアルフォーカスで撮影した。(CU を No.4 に変えて900mm位にすれば安定するが、それでは短かすぎる)

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

MF整備の最終日。タシギ、アリスイ、クイナなどが来る(であろう)湿地の整備を行った。

ジョウビタキの茶ガシラ君は作業中でも関係なくやってくる。作業終了後たっぷり撮影した。

A03k52s17951_1

A01a13k52s1917

A01k52s1511

A01k52s2009_1

A25k52s1352

A16k52s1870

今日はPentax K-5IIs  +  BORG71FL   +  Pentax AFアダプター  + CUNo.2
カメラブレを最小限にするためにレリーズを使用した。

 


| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

環境整備

冬鳥達のための環境整備がほぼ終わった。湿地の葦の刈り取りが終わったのを待って、鳥仲間25人で湿地周りの柵の補修を初め、湿地内の樹木、鳥、その他生き物のための環境整備を行った。良い写真が撮れるよう少し手を加えた。
長靴を履いて、慎重に行動した積もりだが、底無し沼?に足を取られ、下半身泥だらけ。一度は、両足膝まで潜って自力脱出困難な状況になり、先輩に助けてもらった。
作業は多くの飛び入りの参加者のおかげで、予定よりも早く終わり、見違えるような環境になった。

日曜日の今日、湿地周りには大勢のCMが集り、談笑しながら時間を置かずに現れるジョウビタキ、メジロを観察していた。

camera ジョウビタキ ♂
A03imgp8316

A11imgp8336

A17imgp8738

A22imgp8885

A29imgp9063

A28imgp9038

A27imgp9046

camera ツグミ  新設したとまり木に.....
A32imgp9558

camera ジョウビタキ  この写真だけは、Pentax K-5IIS  BORG 45EDII  手持ち
A35k52s5083_1_2

機材 : Pentax K-01  BORG 71FL  AFアダプター   (1020mm)

K-5IISは、K-01より解像性能は優れているが、AFの効きが悪いので、今の構成でK-01の代わりに使うことは困難である。K-5IISはK-5と比べてもAFに関してはメーカのアナウンスとは違う印象である。(暗くても効くは額面どおり受け取れない)

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »