« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012年9月28日 (金)

強風の中

7時過ぎにMyFieldに着いた。台風18号の影響で風が強い。エゾビタキは時折現れるが、すぐにどこかに行ってしまうが、1、2度空抜けにならないところに留まってくれた。
風の影響か、鳥影はきわめて少ない。

A01imgp6532

A02imgp6582

A06imgp6670

Pentax K-01  BORG77EDII  Pentax AFアダプター(1.7倍)   1300mm

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

カワセミがうまく撮れない

O池のカワセミは距離が遠いので条件がよほど良くないと解像しない。それにしても以前はもう少し解像していたように思える。何が悪いのだろう。ssは1枚目と4枚目が1/125、2、3枚目が1/250
カワセミ以外も不満が残る。
レンズが?、カメラが?、腕が?
本格的な冬鳥のシーズンがやってくる前に解決しなくては。

V08imgp4310

V12imgp4383

V13imgp4407

V15imgp4478

昨シーズンのエゾビタキの水飲み場で
A01imgp4037_01

A01imgp4086

ヤマガラ
V01imgp4201

A01imgp4218

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

ヨシゴイ

MyFieldで初めてらしい、ヨシゴイの幼鳥に運良く遭遇した。池の奥の葦原に隠れて、時々顔を出すと言う話だったが、今日はちょっとばかりサービスしてくれた。

ヨシゴイ  コウノトリ目サギ科
A17imgp9235

A15imgp9407

A02imgp9969

A04imgp9800

A07imgp9684

A11imgp9564

不思議な首である。どんな構造になっているのか興味がわく。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

今日も早朝出勤

昨夜は雨、雷が鳴ってかなり強く降った。予報では翌朝までには止むそうだから、早朝出勤の準備をして寝た。
6時にS池に着いて、撮影の準備。今日はBORGの構成を変えている。

池の水位は通常のレベルに戻っていた。チビカワ♂♀がやってきたが、至近距離に来たのは♂だけ。
A09b45_7535

A01b45_7136

A14b45_7596

A13b45_7582

コジュケイの親子が道路を散歩
A04b45_7372

ガガイモの花
A06b45_7469

Pentax K-01  + BORG 77EDII 1300mmの写りが悪い。何が原因かわからないので、カメラをPentax K-5に変えて比較しようと考えた。
K-5の方が写りが良いように思えるが、肝心な近接写真が露出ミスで比較できる写真を得ることができなかったので、結論は出せない。

いずれにせよ、同じ構成の先輩の写真にはるかに及ばないのはなぜだろうsad
とりあえず、カメラのせいにしているのだが。
K-01に若干異常を感じてはいる。電池の減りが異常に早い、発熱も感じる。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »