« ヤブサメ | トップページ | 遠征の付録 »

2012年5月24日 (木)

コマドリ

現地に着くまでに数回道に迷って、現地でも迷いに迷って、(2時間ほどカメラをかついでハイキング) あきらめて帰る途中にちょっと寄り道したら偶然見つけた。
objectは4回やってきた。興奮した。
コマドリの他、キビタキ、クロジ、センダイムシクイ、ウグイス、それに不明1
パートナーがコルリを撮っていた。

コマドリ
B09imgp8529

B11imgp8566

B26imgp8895

B29imgp8912

B32imgp8944

B21imgp8863

B18imgp8832

B27imgp8903

枝止まりのコマドリは、しばらくじっとしているので、MFにして6倍ビューでしっかりフォーカスさせた。K-01のコントラストAFは精度が高いので、近距離撮影ではAFで問題は少ないが、
遠くの小さい被写体にフォーカスする場合は、フォーカスエリア内に遠近ポイントが入ってくるのでAFの精度が落ちる。AFで引き込んだ後にMFで微調整する。状況によってはMFにする。MFで素早くピントの山を掴むのがミソで、これは修業あるのみだ。

|

« ヤブサメ | トップページ | 遠征の付録 »

Birding」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤブサメ | トップページ | 遠征の付録 »