« 飛島探鳥 1 | トップページ | 飛島探鳥 3 »

2012年5月 9日 (水)

飛島探鳥 2

ホテルからタクシーで酒田港へ。1時間15分の船旅、揺れもなく、デッキで海鳥を探している間に島に着いた。
宿に荷物を置いて、早速探鳥開始。天気がよかったので11時から8時間近くみっちり観察できた。
探鳥を開始して直ぐムギマキの情報が入った。期待が膨らんだ。

ムギマキ  スズメ目ヒタキ科  13cm  ムギマキは数カ所で目撃できた。
A08imgp5408

A01imgp5276

A02imgp5267

オオルリ  数が少ない。例年いやというほどいるのだが。
A02imgp5941

A16imgp5906

キビタキ  比較的多く見られた。 マミジロキビタキ♀も目撃した。
A03imgp5507

A14imgp5499

キビタキ♀?
A28imgp5678_2

マミチャジナイ  異常なほど沢山いた。
A04imgp5229

A05imgp5218

オジロビタキ♀ 沢山見かけた。
A04imgp5696

A05imgp5956

ホオアカ 
A01imgp6003

くたくたになって宿に着いて分かったのだが、宿泊者は我々二人だけ。

珍しい鳥に会うことを唯一の目的にしている訳ではないので、十分満足しているが、もうちょっと注意深く観察すれば、もっと成果があったかもしれない。

家に帰って写真を整理していると、個体が判明しない写真がいくつか見つかった。

|

« 飛島探鳥 1 | トップページ | 飛島探鳥 3 »

Birding」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛島探鳥 1 | トップページ | 飛島探鳥 3 »