« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

2012年4月25日 (水)

夏鳥シーズン到来

夏鳥の情報が次々と入ってくるが、鳴き声を聞くことすらなかった。
昼ころにふらっとやって来るような不熱心なバーダーには、幸運はないのは当然だ。
今日も昼過ぎにやってきた。早朝5時、6時から来ている先輩方の話を聞いて、少し反省しながら尾根を歩いてアオゲラのポイントへ。葉っぱが増えて見づらくなった雄の巣作りをちょっと見て、良いところに留まったウグイスをじっくり観察した。
その後、水場で先輩たちと談笑しながら2時間ほどして、幸運に恵まれた。

ウグイス
A01imgp2771

A03imgp2739

A02imgp2707

A14imgp2696

キビタキ  今シーズン初見、2時間待ってようやく....
A01imgp2871

A02imgp2884

A05imgp2851

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

夏鳥の便りは聞くが

夏鳥の情報が少しずつ入ってくる。期待をして出かけるが会えない。アオゲラ、コゲラ、カワセミ、ウグイスMyFieldは相変わらずで変化がない。鳥見の常識である早起きを実行しないと幸運にはめぐり合えないのだろうが、なかなか....
キビタキ、センダイムシクイ、メボソムシクイ、ヤブサメ...もうすぐだ。

アオゲラ夫婦は相変わらず慎重な巣作り、間に合うのだろうか。
A05imgp1767

A04imgp1753

A14imgp1879

BORG Pentax K-01 は、何となく調子が悪いような気がする。何となく仕上がりが悪く感じる。

カメラの設定?  撮影時の操作?  被写体の特性?  撮影時の天候?  被写体までの距離?

画像処理アプリの操作?   全てに気をつかって、慎重にsign02

 

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

山笑う

春らしい気温になり、MyFieldは桜が満開、木々の芽吹きも勢いを増してきた。山全体が白っぽく見える。
雨上がりの今日はすがすがしい晴天。鳥の出は悪く、撮影よりも情報交換のためのおしゃべりの時間が長い。
アオゲラの巣作りは順調に進んでいる様だが、何しろ桜の生木に穴を明けるのだから、まだまだ時間がかかりそうだ。

アオゲラ  キツツキ目キツツキ科
A01imgp7186

A02imgp7399

A01imgp7538

カワセミ   時折やって来るが、魚を捕まえると、どこかに飛んで行ってしまう。
A01imgp7229

魚の頭を先にしてくわえているので、プレゼントだ。
A01imgp7260

A02imgp7272

撮影機材
PENTAX K-01   BORG 77EDII    PENTAX AFアダプター   
1300mm(35mm換算)

何枚か撮影したあと、突然マイクロフォーカーサーの動きがきつくなった。
金属がこすれるような音がする。とりあえずネジを緩めて直したが、原因不明である。

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

オガワコマドリ

珍鳥「オガワコマドリ」の情報を得て、早速行ってみた。ちょっと道に迷ったが沢山のCMの姿が目印になった。
3年ぶりのオガワコマドリ今回の方が色がきれいである。
撮影の順番を待って早々に引き上げた。
こんなバーディングもありか。

オガワコマドリ  スズメ目ツグミ科  15cm
A02imgp5565

A06imgp5520a

A02imgp5390

A23imgp5744

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

春嵐の後

春の嵐が過ぎ去って、今日はすっきりした晴天、午前中は少し風が残ったが、午後になると風も止み心地よい散策になった。鳥は居なくても里山を歩くだけで、そして気の知れた人たちと気楽な会話をするだけで十分楽しい。
カメラの調子がいまいちと感じていたが、今日は慎重に操作して、どうにか満足できる結果が得られた。

カワセミ  メスにプレゼントする餌を捕らえに近くにやって来るが、枝が多く光の具合も悪いので、良い写真にはならないが、ピントはなんとか.....。
A01imgp3831

A03imgp5280

A06imgp5334

A04imgp5311

ウグイス  動きが早く苦手な鳥の一つだが、今日は少しおとなしくしてくれた。
A14imgp5144

A16imgp5094

コゲラ  いたるところで....
A23imgp4591

A27imgp4174

A13imgp4808

PENTAX K-01  BORG 77EDII   PENTAX  AFアダプター   直焦点  1300mm

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

チョウゲンボウ 2

チョウゲンボウをもう一度見に行った。今回は雄の雄姿を撮ることができた。

キジ  ケーンケーン  バタバタバタ  春ですなー 
A01imgp3030

A14imgp3188

チョウゲンボウ雄  かっこいいfuji
A01imgp3263

A01imgp3262

A03imgp3275

  雄からもらったプレゼントをゆっくりと食べていた。
A09imgp2872

Pentax K-01 になかなか慣れない。うまく撮れることもあるが、ピンぼけ、露出オーバー、機体ブレ ...意気消沈happy02

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »