« オオタカ | トップページ | K-01試し撮り 2 »

2012年3月16日 (金)

K-01試し撮り

予約していたPENTAX K-01が午前中に届いた。ざっとセットアップして、昼食を食べてあたふたと出かけた。
液晶画面を見ながらの撮影に面食らったが、基本的な操作はK-rと変わらないので、何とか撮影できた。
AFが位相差ではなくコントラストだが、スピードに遜色はないようだ。
K-5との違いは、AFの方式とミラーがない事。この二つから、解像度がどの程度改善されるのか興味がある。

カワセミ  M池  近距離
A27imgp0141

ルリビタキ いつもの場所  比較的近距離
A04imgp0696

A06imgp0679

A14imgp0782

A18imgp0829a

A17imgp0763

A20imgp0805a

今回最も感じた事は、暗い所でも、AFの効きが良いことだ。

試し撮りの結果は、満足である。pass

K-01のすごいところをもう一つ発見した。家に帰って、クローズアップレンズをNo.3からNo.2に変えてみたら、なんとAFが効くではないか、うれしくなって、クローズアップレンズを取ってしまったら、それでも効いた。家の中の暗い環境で効いたのだから、屋外でも効くだろう。試してみたい。  BORG 77EDII  直AF 1300mm が実用的に使えたら楽しい。happy01

|

« オオタカ | トップページ | K-01試し撮り 2 »

Birding」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
カワセミもルリも驚きの解像ですね。

1300mmになれば、凄い事になりそうですね。
ひょっとすると、Wテレコンでも動作したりする可能性も有りますね。当方でK-5を使って、LV撮影で試してみます。
嬉しい情報をありがとうございます。

投稿: 青葉 | 2012年3月17日 (土) 07時34分

解像度については、撮影技術に依存する部分が多いので、私の写真では評価できないと思っていますが、暗くてAFが迷う問題は、かなり改善されると思います。ちなみに、実用になるかどうか分かりませんが、テレコンバータ 1.4を付けても合焦しました。

投稿: dafuer24 | 2012年3月17日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オオタカ | トップページ | K-01試し撮り 2 »