« 今日もカワセミ | トップページ | 今日も試し撮り »

2011年12月23日 (金)

新しい機材

昨日NIKON V1のマウントアダプターが届いた。今日はフィールドで試し撮り。
600mm F4 にNIKON V1をつけると、1620mm F4 の明るい超望遠になる。

以前はNIKON D300 にテレコン1.7を着けて 1530mm F6.7 だったので、明るくなったのが大きな変化である。それに、ミラーショックがないのも。

MyFieldに着くと、なんとV1デビューが他に二人もいた。

操作方法も良く分からずに、とにかく撮影した。

A05dsc_0713

A06dsc_0722

A09dsc_0770

A10dsc_0801

A08dsc_0744

A07dsc_0741

A11dsc_0845_2

A15dsc_0944

機材  NIKON V1  + マウントアダプターFT1 + NIKON VR600mm F4

少し使っただけの、とりあえずの評価は、
D3, D300に比べて、遜色ない様に見える。レンズの明るさ、ミラーショックの影響がどう改善するかは今後に....
AF BORGに比べると、解像度が上がる事はないと思うので、比較の意味がないが、明るいレンズが必要な場合はV1が断然有利である事は間違いない。

V1にロクヨンと云うのは、異常な組み合わせなのかもしれない。(年寄りには重い)
実用を考えるとV1  +  サンニッパ(サンヨン)が良いと思う。これだとBORGとの比較が意味を持つ。

|

« 今日もカワセミ | トップページ | 今日も試し撮り »

Birding」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もカワセミ | トップページ | 今日も試し撮り »