« オナガの巣作り | トップページ | 避暑?? »

2011年6月28日 (火)

ちょっとスランプ

クローズアップレンズをNo.3からNo.2に変えて、焦点距離は伸びたが、その代わりピントが甘くなった。原因はAF微調整にあるのかと思ったが、それだけではないようだ。
焦点距離が伸びた分光量が減ってAFが不安定になっている。

結局クローズアップレンズはNo.3に戻して今日、再挑戦したのだか、結果はサンザンである。歩留りが非常に悪い。(合焦サインが出ているのにピンぼけの量産)
気落ちしているところを大先輩のMさんから、アドバイスやら情報を貰って、再々挑戦する気力が出てきた。

アオサギ  田圃でドジョウを..
201106281

S池で。 暑さしのぎ? (犬と同じ理由だろうか)
201106285

ムクドリ  コムクドリではなく若ムクドリの群れが飛び回っている。
201106282

カワセミ  幼鳥が3羽遊んでいた。シャッターチャンスはたくさんあったが、ほとんどピンぼけ。
201106284

家に帰って、カメラの調整に、まじめに取り組んだ。(不安定要素を排除するため)
   ・クローズアップをNo.3に変更。
   ・鏡筒内をチェックして、光っているところに植毛紙を追加
   ・AFアダプターの接点を調整、Mさんの挑戦と同じ。 (意図した接続の安定化を図るため)

|

« オナガの巣作り | トップページ | 避暑?? »

Birding」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オナガの巣作り | トップページ | 避暑?? »