« 閑古鳥 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »

2010年9月17日 (金)

今日も閑古鳥

去年なら、もうとっくにシーズンに入っている時期なのに。今年はまだ端境期のままである。
ちょっと涼しくなったので、今日こそはと出かけたMyFieldだが、セミの声ばかりで、耳をすましても、鳥の声は聞こえない。

会えたのは、カラスとカワセミだけ。_pap7294

鳥の話題が少ないので、話題を変える。
最近(8月初めに) Ipad を手に入れた。

製品の発表時から気になっていたのだが、果たして何の役に立つのか、物珍しさだけで飛びつく訳には行かない。

慎重に、入念に情報を集め検討をしてきた。

1.WiFiで大丈夫だろうか。3Dが本当に有用だろうか。
  SoftBankの3Dに加入するのは、生理的にいやだ。(DoCoMo派です)
2.Mobileルータが続々出てきたし、本命と思えるWiMAXだって、もう使える。
3.そもそも、何に使うつもりか。

などと考えていると、今まで買うのがやっかいであったのが、ヨドバシでも買えることになり、(結局好奇心に負けて)早速予約、とりあえず試してみることに。
ちなみに、買ったのはWiFi 64GB .

結果は、大満足。
1.メールが読める。スケジュールがPCと同期して見られる。
  これらはPCでも出来ることだが、何しろ操作が簡単で、すごく早い。
  スケジュールは外出先で見たいことが多いし、書き込みもしたい。オフラインでも最新状況が見られるし、入力しておけば、自宅に帰ると自動的にGoogleカレンダーと同期するのが、すばらしい。
2.写真が持ち歩ける。鳥の写真を大量に入れられる、これは良い。
3.本が読める。
  日本語のコンテンツはまだ少ないが、著作権切れの古典は無料で公開されているし、自作の文書をPDFにして読むことも出来る。
  さらに、スキャナー(ScanSnap)で取り込んだ書類、本を読むことができる。(時代小説の文庫本をバラして読んでいる)  拡大して読めるのが良い。
4. いろいろ楽しいアプリが使える。孫のおもちゃや教育機器として有用。
今日はとりあえずこれまで、問題点などは後日に。

 

|

« 閑古鳥 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »

Birding」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 閑古鳥 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »