« ヤマシギ 2 ショット | トップページ | 立春を過ぎて »

2010年1月29日 (金)

丹沢湖

Pap_1334 宮が瀬に行ったときに、丹沢湖も良いのではと、ふと思った。鳥見を始める前に、キャンプで何度か行ったことが有るので、大体様子はわかっている。

高速道路を利用すると、宮が瀬と同じ時間で到着する。
ダムサイトから世附橋まで、片道2時間程度を掛けて往復する。

Pap_1389 宮が瀬と違って、全行程が湖面に開けており、日当たりが良い。 今日は晴天で風もなかったので、暖かい。

出発してすぐに、湖面に向かう崖下にルリビタキが現れた。しかし、三脚が高すぎて600mmの大砲では、下向きに覗く事ができない。三脚を調整している間にチャンスを逃し、どうにか水平位置に留まった一瞬をとらえることができた。

Mam_0064湖面には、かなりの数の水鳥が見られたが、中でもオシドリの十数羽の群れは、初見でもあり感激した。

ベニマシコは、パートナーの作品を借用した。ヤマセミを探すのに気をとられ、見逃してしまった。weep

このほか、イソヒヨドリ、カシラダカ、ジョウビタキ、カヤクグリ、トビ、アオサギ、ダイサギ、ハクセキレイ、エナガ、ウグイス、水鳥等を見ることができた。ヤマセミは発見できず。

平日だったからかもしれないが、人出は少なく、我々以外には鳥見客はいなかった。

|

« ヤマシギ 2 ショット | トップページ | 立春を過ぎて »

Birding」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤマシギ 2 ショット | トップページ | 立春を過ぎて »