« 2010年MyField初詣 | トップページ | 念願成就 »

2010年1月 5日 (火)

期待を膨らませて出かけたが

Pap_8361_2Pap_8691予報どおり朝方まで雨が降った様だが、目覚めたころは青空が広がっていた。
沿岸部は強風という予報ははずれて、穏やかな温かい陽気の下、(比較的)早朝に出かけたのだが、メインサイトに着いたら、先客10数人余り。

Pap_8409Pap_8513 今日こそはと期待していたルリビタキ、マユミにアオゲラは不発であったが、
7時間頑張って、アオゲラ、アオジ、ジョウビタキ、カワラヒワ、カシラダカ、カワセミ、アオシギ、タシギ、シメをゲットした。

アオゲラはいつもはアリスイが留まる木で、根元の土の中と樹上を行き来して、餌をつかまえている。(アリを食べている様だ)  そのあとアオゲラは背後の高木にも現れた。

Pap_8577Pap_8624卑弥呼が支配する葦原では、アオジ、ジョウビタキ、アカハラ、カシラダカが現れたが、パトロール中の卑弥呼モズに威嚇されて、そこそこに隠れてしまう。
望遠撮影が出来ないほど、カメラマンのすぐ近くに来るアオジは、モズに狙われにくい様だ。(アオジの生活の知恵?)

Pap_8556Pap_8836

池のカワセミは見物人が少ないので、通路近くの枝で、ゆっくり休んでいた。

楽しみを残して4時に帰途についた。

|

« 2010年MyField初詣 | トップページ | 念願成就 »

Birding」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してますが、7時間も頑張れるほどにお元気のようで何よりです。
しかし暖かかったとはいえ、元気と言うよりタフですね(^◇^)
これからもきれいな写真に期待してます!

そうそう、私も遂にデジイチのお試しデビューを果たしました。お試しなので、PENTAXのK-mで押さえてますが。。。いいですねぇ>デジイチ MZ-3のレンズ資産(少しですが)を活用できるので、スタートとしてはまずますですが、やはりいいレンズが欲しくなりますね(^^;
主に犬撮りですのでバズーカまでは要りませんが(w

投稿: NOB | 2010年1月 6日 (水) 06時19分

NOBさん ご無沙汰しています。 K-mですか、大砲使いでなければ、PENTAX は良いですね。PENTAXのことなら、KIMさんに相談すると良いと思います。
いいレンズのつぎはK-7ですね。

投稿: dafuer | 2010年1月 9日 (土) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010年MyField初詣 | トップページ | 念願成就 »