« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009年12月29日 (火)

宮が瀬の2日間

Pap_7282 舞岡での会話で宮が瀬が話題になった。カレンダーも出来たし、年賀状も発送したので翌日家族で出かけた。

探鳥で来るのは初めてなので、不安は有ったが予定通りサイトの裏側に駐車して探鳥開始。
偶然声を掛けて貰ったSさん(すごく親切な、ここの案内人さん?)に沢山の情報をもらって、少し凍った日陰道から歩き始めた。
Pap_7411_2 狙いはベニマシコ、ヤマセミ、ミヤマホオジロ。

教えてもらった所で、ベニマシコの♂♀を発見、そして橋の上から、はるか彼方に逆光に輝く初見のヤマセミをカメラに納めることが出来た。(感激したがヤマセミはこのとき限り)

ミヤマホオジロは、アオジと一緒にススキの穂と戯れている。少し遠くて良い写真は撮れなかったが、MyFieldで撮り逃がして悔しい思いをしているので、大満足である。

Pap_7017_2 2回目は3日を置いて29日に挑戦。
前回写真を撮ることが出来なかった、ミソサザイ、カヤクグリともしかしたらヤマセミの近影がと期待したが、全て実現しなかった。

それでも、カケス、アトリ、アオジ、ホオジロ、ベニマシコ、ソウシチョウ、ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ガビチョウなど沢山の鳥に会うことが出来た。
Pap_7220_2
2日間で15Km位歩いただろうか、10数Kgの装備で息を上げることもなく歩けたのは、熟年人としては嬉しいことである。run

今回も嬉しい出会いがいくつか有った。Sさんのほかに予期しない友人に偶然再会したり、ここに来るきっかけになったMyFieldでの前日の会話の相手の方にも....

Pap_7593Pap_6777    

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

3日分まとめて

Pap_4125Pap_4155_2 忙しくて書けなかったわけではなく、期待していた通りにならなかったから書けなかったのだ。
出かけるときは、今日はあの鳥が見たいとか、一応考えて行く訳で、その通りにならないと、今日はだめだったと思ってしまう。
Pap_4275 Pap_4417_2 要は、アリスイとヤマシギに会えなかったのが原因である。

今日やっとヤマシギに会うことができた。
それで、気を良くして3日分まとめて書いている。 いたって単純である。lovely

不作(と思っていた)日の写真を振り返って見てみると、楽しい写真も結構ある。

MyFieldの紅葉は今日は、最早盛りを過ぎていたが、先月末は見事であった。紅葉した枝に留まる鳥の写真は、撮るチャンスが少ないが、超望遠で撮る写真は赤や黄色のグラディエーションが背景となり、この季節独特の好ましい雰囲気を出してくれる。

Pap_5059 今日は初めて会えたヤマシギに感激して、とにかく遠いので写真の出来はさんざんだが、意気揚々と帰って来た。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »