« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009年11月20日 (金)

ジョビ子ちゃんshow

Pap_3229 Pap_32637時半には出ようと、パートナーと話していたのだが、8時過ぎになってしまった。
それでも、8時半前にはMyFieldに着いたのだから、いつもよりはかなり早い。

   
Pap_3431 Pap_3440 今日は3箇所でジョウビタキの雌(ジョビコチャン)に会った。縄張りはすでに固定されていただろうから、多分別の個体だろう。

 
 
Pap_3512 Pap_3534 雄は居なかった。先日一度見かけたが、昨シーズンもそうだったが、ここでは雌の方が多く見られる。 
   
 
   
Pap_3554 アリスイは朝早くに現れたそうだが、その後は現れなかった。
暫くお目にかかっていない。

今日は、アオジ、アカハラ、モズ、キセキレイ、カイツブリ、ヒヨドリ それに、ウグイス。

Pap_3304

着いてすぐに、アリスイのサイトに直行すれば、条件の良いアリスイの写真が撮れたのかもしれないが....    

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

3シーズンぶりのベニマシコ

Pap_2441 ベニマシコ 3シーズンぶりである。
2007年3月バードウオッチングを始めて1年目のころ、同じ場所でセイタカアワダチソウの枯れた穂に留まっている雄を、夢中になって撮影したのを思い出す。

機材も今のとは違っていたし、技術も未熟であったので、ピントの甘い写真が沢山残っている。   
 
Pap_2936 今回は雌である。
いつまでいてくれるのだろうか。
 
 
 
 
 
 
Pap_2942Pap_2510れとなく待っていたアリスイは結局現れず、カシラダカとモズとベニマシコだけ。

 
 
    
Pap_2813 カワセミの池では、クイナがカイツブリとバトルをして、飛んだという、パートナーの話を聞いて、ノコノコ出かけたが、クイナは最早現れず、カイツブリの芸を楽しんですごすご引き上げた。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

気温急降下

Pap_1742_2

Pap_1571寒冷前線が日本海側から南下して関東地方を通りすぎた。寒気が入り込んで一気に寒くなった。前日との気温差が10度を超えている。
少々着込んで出かけたが、日陰に永いこといると寒さを感じる。つい最近まで半袖一枚でも汗をかいていたのに.......。

池では、2羽の(多分姉弟か兄妹)カイツブリが盛んに潜りをやっている。黒っぽい方は、潜った所からそれほど遠くない水面に出てくるが、白っぽい方は、はるか離れた所に出てくる。見ていて飽きない。
子供の頃近くの池で良く見られた。「頭に火が着いたので、早く潜らないと火傷するぞ」と言うような歌を歌った記憶がある。カイツブリではなく"ケイチュー"と呼んでいたような......。

Pap_1880 Pap_1677アリスイのサイトは、カシラダカ、モズ、ジョウビタキがちょっと姿を現すだけで、動きはすこぶる悪い。本命は現れずじまい。

Pap_1791 Pap_1894 アカゲラの情報も有ったので少し足を延ばした所で、エナガの群れに遭遇した。いつもながらチョコチョコ動き回り、撮影には苦労する鳥だ。

人間でも調子を崩すほどの気温の変化は、鳥には大変なことだろう、動きが鈍くなるは当然なのかもしれない。カワセミに挨拶して帰途についた。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »