« 歩数約2万歩也 | トップページ | ドキドキシーン »

2009年10月19日 (月)

定地観察

Pap_9270_2 休日はコミュニティの行事が詰まっていて自由が利かない状況が続いている。
それでも昨日の日曜日寸暇を見つけて出かけたのだが、全くの無収穫。

今日はリベンジと言う訳で、家族で出陣となった。

Pap_9316_2 Pap_9431_2 エゾビタキのサイトで周期的にやってくる数羽の群れを観察・撮影した。コサメビタキが混じっているかと思ったがいないようだ。

そのうち、期待していた通りキビタキの雌がミズキの洞(うろ)にたまっている水を求めてやってきた。
やがて、雄もやってきた。sweat01 雄はパートナーが先に見つけて、教えてくれたのだが、カメラを向けてシャッターを押す直前に、居なくなった。(悔しい時間帯がしばらく続くが....)

Pap_9800 Pap_9925_2 ここでキビタキ雄に会うのは初めてである。

昼前に入って、4時間あまり同じ場所に留まったままだったが、実に楽しい時間であった。

シーズン初見のジョウビタキ♀(♂も一緒だったが撮影はできず)にも、会うことができた。
Pap_9570_2

|

« 歩数約2万歩也 | トップページ | ドキドキシーン »

Birding」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歩数約2万歩也 | トップページ | ドキドキシーン »