« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月28日 (水)

ジョビ子ちゃん

Pap_0971_3 今日は体調が万全ではない(ちょっと風邪気味)が、午後、少し時間が取れたので散歩がてらに出かけた。

装備はD300 80-400mm に一脚  である。

キビタキ、エゾビタキは最早見られず、今日はジョウビタキを楽しんだ。

Pap_1352_3 雄、雌一羽がドウダンツツジの植え込みから飛び出してきて、人通りのない草地や散歩道を飛び跳ねている。

特に、雌のかわいいしぐさを見ると、去年の冬の光景を思い出す。  もう、こんな時期になったのだ。

一脚は使い慣れていないので、面倒である。手振れを改善する効果はあるのだろうが、双眼鏡を使う時に、不安定になるし、移動時は三脚以上に収まりが悪い。 VR(手ブレ防止)がついているシステムでは、総合的に見て一脚は楽しくないと感じた。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

キビタキ三昧

Pap_0628アリスイ狙いで、早朝出陣と決めていたが、結局8時到着となった。

目的地へ行く前に、「キビタキに挨拶でも」とちょっと寄り道した。
天気も良く、風もなく実に気持ちが良い。ピクニック気分で朝食を食べ、結局そこに落ち付くことになった。
   
Pap_0585Pap_0774 キビタキ♂♀、エゾビタキ(♂♀??)を3時間ほど観察・撮影した。

そんな訳で、本来の目的地の方が、帰る前の寄り道になってしまった。 

Pap_0847 目的地では常連の先輩の方々に挨拶し、アリスイの出現を1回確認して、ひょんなことから再びキビタキの方へ戻ることになった。

偶然、親しくしている鳥見友達に1年ぶりに再会、うれしくなって案内かたがた、一緒に歩くことに.......。 

  

Pap_0917キビタキは現れなかったが、時々現れるエゾビタキを探しながら、 パートナーを交えて鳥の話、カメラの話、ブログの話等、楽しい時間を過ごすことができた。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

ドキドキシーン

Pap_9930 今日はアリスイをと思って出かけた。  のだが.....

3時間待って、カシラダカらしき鳥、モズ、スズメ、アオサギだけ、主役は現れない。

あきらめて帰途につく。
  

 

Pap_0140 途中、昨日のサイトを覗いてみようと、ちょっと立ち寄ると、昨日と同様の光景が見られ、帰りがずーっと遅くなった。

昨日以上のドキドキするシーンもsign03  
 
  
  

Pap_02401 Img_6840

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

定地観察

Pap_9270_2 休日はコミュニティの行事が詰まっていて自由が利かない状況が続いている。
それでも昨日の日曜日寸暇を見つけて出かけたのだが、全くの無収穫。

今日はリベンジと言う訳で、家族で出陣となった。

Pap_9316_2 Pap_9431_2 エゾビタキのサイトで周期的にやってくる数羽の群れを観察・撮影した。コサメビタキが混じっているかと思ったがいないようだ。

そのうち、期待していた通りキビタキの雌がミズキの洞(うろ)にたまっている水を求めてやってきた。
やがて、雄もやってきた。sweat01 雄はパートナーが先に見つけて、教えてくれたのだが、カメラを向けてシャッターを押す直前に、居なくなった。(悔しい時間帯がしばらく続くが....)

Pap_9800 Pap_9925_2 ここでキビタキ雄に会うのは初めてである。

昼前に入って、4時間あまり同じ場所に留まったままだったが、実に楽しい時間であった。

シーズン初見のジョウビタキ♀(♂も一緒だったが撮影はできず)にも、会うことができた。
Pap_9570_2

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

歩数約2万歩也

Pap_8009_2  Pap_8070 Pap_8055嫁いだ娘が孫をつれて帰っている(来ている..が正しい表現) ので、3連休は一人で出陣だ。
知人に会うと必ず「奥さんは?」と聞かれる。smile

車が使えないときは片道30分位かけて歩く。 

連休最後の日、さすがに人が多い。

エゾビタキは数羽がミズキやサクラの枝先を行き来して、空抜けの写真の量産になったが、楽しませてもらった。3枚目の写真はエゾビタキだと思っていたが、家でゆっくり見ると、キビタキ♀の様だ。 

Pap_8248 Pap_8361 アリスイのサイトは遠来のゲストの方々と談笑しながら、2、3度のチャンスを過ごした。

今年は木の実が多く、イバラの赤い実に止まるモズが良い風景を作るのだが、これが現れるとアリスイはどこかへ行ってしまう。

Pap_8345重たい機材を背負って、家にたどり着き、万歩計が2万歩を指しているのを見てどっと疲れが出た。

ear写真はクリックすると大きくなります。


| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

一番良いときなのに

Pap_7583_2 毎日が日曜日のはずなのに、土日にしか時間がとれない今日このごろである。

9月25日以来のMyfield,2週間以上経っている。イヌショウマの花が咲きかけていたのが、もう散ってしまっていた。楽しみにしていたのに残念。色づき始めていたコムラサキは紫に輝いていた。  

Pap_7756 最初に出会ったヤマガラは目の前のエゴノキの実を食べている。近すぎてピントがあわない。もたもたしているうちに、照準器のバッテリーが切れてしまった。
  
主役のアリスイは今シーズン初見である。これから春までおつきあいをお願いしまーす。heart02
  

Pap_7707 アリスイのサイトは、赤い実をたくさん付けたイバラがあり、絵にはならなかったがアリスイが隠れていた。

ここを縄張りにしているモズは、とこどきキィキィないて、せっかくのアリスイを追い払ってしまう。annoyこまったものだ。
   

   

Pap_7807 水場ではキビタキの雌が見られたが、ほかは出ずじいまい。
ヤブサメは写真が攝れないくらい暗くならないと出てこないのかも...

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »