« 富士山麓遠征 | トップページ | 富士山麓遠征そのⅡ »

2009年7月13日 (月)

朝霧高原のコヨシキリ

Pap_0603先日富士山麓に遠征した時に、朝霧高原のノビタキ、ホオアカ、アカモズが話題になった。

週間予報が晴れに変わったのを見て、パートナーと連れ立って出かけることに。

新富士から富士宮道路を辿って、先ずは道の駅に車を止め、その近辺からと思ったが、いざ駐車場に来てみると、ここからカメラをかついで、どこに行ったものやら、様子がつかめない。

場所を変えようと、車を回していると、なんと駐車場の脇の枯れ枝にアカモズらしき鳥が留まっている。急いでカメラを出して追いかけたが、遅かった。

 

Pap_0672 記憶に残っていた、毛無山を頼りに山道を進み、山麓の草原でカメラを構えた。
ウグイス、コヨシキリの鳴き声が近くで聞こえる。

子育て中のコヨシキリは、頻繁に現れるのだが、カヤの繁みに隠れてしまうので、チャンスは少ない。

少ない収穫であったが、初めてなのだから仕方がない。富士五湖を巡り、アウトレットを(閉店まで)見物して帰った。  なんと3食ともNEXCOの世話になった。

|

« 富士山麓遠征 | トップページ | 富士山麓遠征そのⅡ »

Birding」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

朝霧行かれたのですね。梅雨が明けたらお誘いしようかと思っていました。アカモズのリベンジに行きますか?

投稿: ラフェット多摩 | 2009年7月16日 (木) 22時00分

梅雨が明けたら、一気に暑くなりました。朝霧は梅雨空の合間を縫って出かけたのですが、帰りの車でこの日関東地方が梅雨明けしたのを知りました。
アカモズのリベンジしたいです。

投稿: dafuer | 2009年7月17日 (金) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富士山麓遠征 | トップページ | 富士山麓遠征そのⅡ »