« 富士山麓遠征そのⅡ | トップページ | ひと月ぶりのマイフィールド »

2009年7月23日 (木)

ニッコウキスゲの群落へ

Apap_2018昨年様子もわからず8月初めに行った霧ヶ峰に、今回は花のシーズンを目指して訪れた。
先日富士山麓でお会いした先輩方の話で、この日を選んだ。
宿を予約したので、天気の方が気になる。予報ではどうも雨模様らしいのだが、気圧配置や前線の様子、衛星写真を見るとどうも降りそうにない...と勝手に決めて出かけた。

Apap_1900 6時過ぎに出発して、途中のSAで朝食をとり、昼前に現地へ。予想通り天気は晴れ、花を観る人たちで駐車場は混雑している。三脚に超望遠を付けた出で立ちは、希少なので目立ってしまい気が引けるが、見渡すと花の中で三脚を構えている数人を発見したので、とりあえず、そこに行くことに。

  

Apap_2571 花見の人たちには、お邪魔虫だったかもしれないが、花ではなく鳥の写真を撮っていると説明して、ファインダーを見てもらったりして、快く同居させてもらった。

鳥の方は、ほぼ期待通り、ノビタキ♂♀、ビンズイ、ホオアカ♂をニッコウキスゲを背景にして捕らえることができた。(芸術性は別にして)

Aimg_5652 Apap_2385 ホオアカとビンズイは花に留まってくれなかった、残念。
  
  

Apap_1733

|

« 富士山麓遠征そのⅡ | トップページ | ひと月ぶりのマイフィールド »

Birding」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富士山麓遠征そのⅡ | トップページ | ひと月ぶりのマイフィールド »