« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月29日 (水)

ひと月ぶりのマイフィールド

Pap_2732オフシーズンの平地をよそに、避暑をかねた遠征で楽しんだ。
dafuer(それゆえ)、しばらく足が遠のいていたMyFieldへ様子を見に行くことにした。この時期、鳥は少ないが植物の方は着実な変化があるはずだ。

それにしても、ここ数日の蒸し暑さは異常である。Fieldには午後3時過ぎに入ったが、少し歩いただけで汗が吹き出してくる。
Pap_2723 オニユリ、ヤマユリ、ハス、キツネノカミソリ、コムラサキ、ヘクソカズラ 等  夏の花々が元気に咲いている。
今年はヤマユリが特に元気だ。

ハスの花にカワセミの図を想像して、ちょっと待ったが、奇跡はやすやすとは訪れない。

会えた鳥は、カワセミ、アオサギ、コジュケイ いずれも幼鳥である。みんな元気に一人立ちしていた。

Pap_2753_2 Pap_2784
 Pap_2811

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

ニッコウキスゲの群落へ

Apap_2018昨年様子もわからず8月初めに行った霧ヶ峰に、今回は花のシーズンを目指して訪れた。
先日富士山麓でお会いした先輩方の話で、この日を選んだ。
宿を予約したので、天気の方が気になる。予報ではどうも雨模様らしいのだが、気圧配置や前線の様子、衛星写真を見るとどうも降りそうにない...と勝手に決めて出かけた。

Apap_1900 6時過ぎに出発して、途中のSAで朝食をとり、昼前に現地へ。予想通り天気は晴れ、花を観る人たちで駐車場は混雑している。三脚に超望遠を付けた出で立ちは、希少なので目立ってしまい気が引けるが、見渡すと花の中で三脚を構えている数人を発見したので、とりあえず、そこに行くことに。

  

Apap_2571 花見の人たちには、お邪魔虫だったかもしれないが、花ではなく鳥の写真を撮っていると説明して、ファインダーを見てもらったりして、快く同居させてもらった。

鳥の方は、ほぼ期待通り、ノビタキ♂♀、ビンズイ、ホオアカ♂をニッコウキスゲを背景にして捕らえることができた。(芸術性は別にして)

Aimg_5652 Apap_2385 ホオアカとビンズイは花に留まってくれなかった、残念。
  
  

Apap_1733

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

富士山麓遠征そのⅡ

Apap_1074_2 リタイヤの身ではあるが、二人のandが取れる日は週に2日ほどしかない。 先日の朝霧高原が少し不発に終わった感があるので、確率の高い(と思われる)富士山麓に再挑戦することになった。

自宅から2時間とちょっとで着く事が分かったので、前回よりも1時間ほど遅れて出発した。


Apap_0769_2 少し勝手がわかってきたので、茶店であらかじめ昼食を注文して、観察開始。

今回は、前回と同じ鳥たちにビンズイを加えた8種(ルリビタキ、メボソムシクイ、ウソ、キクイタダキ、カヤクグリ、ホシガラス、ヒガラ、ビンズイ)が水場に現れた。

  
Apap_1278_2 ホシガラスは水場に現れたあと、高木の枝に留まって暫く休憩、飛び立つ瞬間を捕らえられないかと、カメラをスタンバイしたが、ちょっと気を緩めた時に、飛び立って行った。

売店で販売しているバードカービングの中に、変わったのが一つ混じっている。良く見るとヒガラである。それも生きている。売店のおじさんの対応を見ると、それほど珍しい事ではないようだ。Adscn1994

今回も、撮影の合間に先輩の方々と楽しい会話ができた。BW歴10数年という人たちの話は大変興味深く、有益であった。

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

朝霧高原のコヨシキリ

Pap_0603先日富士山麓に遠征した時に、朝霧高原のノビタキ、ホオアカ、アカモズが話題になった。

週間予報が晴れに変わったのを見て、パートナーと連れ立って出かけることに。

新富士から富士宮道路を辿って、先ずは道の駅に車を止め、その近辺からと思ったが、いざ駐車場に来てみると、ここからカメラをかついで、どこに行ったものやら、様子がつかめない。

場所を変えようと、車を回していると、なんと駐車場の脇の枯れ枝にアカモズらしき鳥が留まっている。急いでカメラを出して追いかけたが、遅かった。

 

Pap_0672 記憶に残っていた、毛無山を頼りに山道を進み、山麓の草原でカメラを構えた。
ウグイス、コヨシキリの鳴き声が近くで聞こえる。

子育て中のコヨシキリは、頻繁に現れるのだが、カヤの繁みに隠れてしまうので、チャンスは少ない。

少ない収穫であったが、初めてなのだから仕方がない。富士五湖を巡り、アウトレットを(閉店まで)見物して帰った。  なんと3食ともNEXCOの世話になった。

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »