« 今日もアオゲラday | トップページ | ムジセッカ »

2009年2月 7日 (土)

春日和の中で

Aimg_1818_2 今日のアリスイは? まったく予期しないところに現れた。こんなところに隠れていたとは。
タシギを見失って探していたという方が教えてくれた。驚くほどの至近距離である。残念ながら光が強すぎてギラギラの写真になってしまった。

 

Mam_3699 期待していたヤマガラ、今日は近くに来てくれた。この鳥かわいいのだが、写真に撮ると顔がピンぼけ。(ピントがいても合っていても、こんなふうに写るのだろうかdanger)

 

 

Mam_3598 ノスリが旋回していた。ジンバル雲台とレーザー照準器の助けを借りてロックオン。羽がボロボロのもう一羽別の個体も確認した。猛禽はあまり好きではないが、こうして見るとカッコイイsign03

 

 

Mam_3565 湿地の奥をのそのそと歩く野良猫に追われたのか、ヤマシギが2羽飛び出してきた。

 

 

 

Pa1_9386 赤い花のマンサクが少しずつ花びらを開き始めている。
ミズキの枝先、ハンノキの実(花?)が彩度を増してきた。

着実に春が近づいているのを感じる。

アオジの写真はパートナーのものを拝借した。bleah

|

« 今日もアオゲラday | トップページ | ムジセッカ »

Birding」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしております、撮影活動されていますね。

2枚目の写真ですが、ViewNXなどでフォーカスポイントを表示させると何処になっていますか?

最後はMFでピントを合わせないとだめのような気もしますが。

投稿: youchan | 2009年2月10日 (火) 21時44分

youchanさん しばらくぶりです。

ピントはヤマガラの胸のところでした。
顔は少し後ですから、ジャスピンではないのですが、胸の部分でもシャープ感がないので、フォーカスポイントの問題ではないようです。

D300 + 600mm + 1.4Xテレコン で絞り開放、トリミングしていますので、(ピントが正しくても)これが限界かもしれません。

AFの限界、ミラーショックによる振れ、VRの悪影響等も考えられます。

D3だったらどだったろうかと思います。

投稿: dafuer | 2009年2月11日 (水) 10時27分

D300+600+x1.4だと私も標準構成ですね(なんかおかしい)。。ブレのような気もしないではないですね。

http://www.kowa-prominar.ne.jp/pro/spotting/acc_da1/tsn-da3.htm

のでレンズと一体化してみてはいかがでしょうか。VRはもって無いので分かりませんが、三脚に付けないで手持ちのほうが歩留まり良いかもしれませんね。D300はミラーショックが大きいので、確かにヒコーキ撮っていても暴れる感じですが。

投稿: youchan | 2009年2月11日 (水) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もアオゲラday | トップページ | ムジセッカ »