« 2009年初めてのMyField | トップページ | アオゲラ・アオゲラ »

2009年1月 7日 (水)

七草がゆの御利益

ルリビタキ 新年2回目(パートナーと一緒は初めて)の出陣である。天気は良いが気温が低いので防寒をしっかりして、カイロを持って出かけた。
いつもの門を入ろうとすると、掲示が有り、七草がゆを振る舞って貰えるらしい。弁当は持ってきたが、先ずは粥で腹ごしらえをしようと、最初のサイトをそこそこに粥の列に並んだ。
少しばかり長い粥の効能などの説明を聞いて、春の七草の見本を確認してから、素朴だが温かくて美味しい縁起物を堪能した。

タシギ

アオシギ 鳥のサイトでは、しばらく姿を見せなかったアオシギが元気な姿を見せていた。ヤマシギはお休み。
タシギ、アリスイ、アカハラ、足元まで近づいて来る人懐っこいアオジ、モズ、ツグミ、ジョウビタキ、クイナなどが次々と(といってもかなりの時間間隔だが)現れる。
アリスイの相棒がモズにやられてけがをした様で、どうしているのか気にかかる。

帰りに、ルリビタキに遭遇するという幸運にめぐり合った。七草がゆの御利益か?heart02

|

« 2009年初めてのMyField | トップページ | アオゲラ・アオゲラ »

Birding」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009年初めてのMyField | トップページ | アオゲラ・アオゲラ »