« 幸運!! アオゲラ | トップページ | カワラヒワ »

2008年12月 8日 (月)

朝早ければ会える?

Pa1_9861_2 今日は早朝バーディング。「7時には入っていないと、鳥には会えないよsign01」とか「早朝に、こんな鳥が入った」とか、そんな話をまた聞いてしまった。 それは野鳥観察の常識なのだが、それでも、二人揃って朝食抜きで出かけることは、そうそうできることではない。

朝食と昼食を買い込んで、8時頃に入った。  のだが....  鳥はいない。 どうもここ数日少ない気がする。(アリスイにはしばらくお目にかかっていない)  少し異常な状況かと思う。
異常といえば、カワセミが2羽水辺ではなく葦原に潜んでいるという珍しい光景も。Pa1_9750

早く入ったので、昼過ぎには帰る予定であったが、仲間入りさせてもらった(つもりでいる)先輩の方々や散策に来た人たちとの話が弾み、3時半過ぎに帰途についた。(帰ろうとした途端にアリスイが鳴いたことも原因)  写真は、一瞬ススキに止まったカワラヒワ、すぐに葦原に潜ってしまった。

話は変わるが、ディスプレイの色を調整するキャリブレータを購入した。自宅に複数台あるパソコンの色がかなり異なっており、きれいに補正してブログに掲載した写真の色が、他の人にはどのように見えているのだろうかと心配になっていた。

Spyder 3Proが比較的安くて、必要な機能を持っていたので購入し、11月の終わりから使っている。  調整前後で、かなり色が違っているので、改善しているのであろう。ブログの写真も色が変わっているはずだ。

|

« 幸運!! アオゲラ | トップページ | カワラヒワ »

Birding」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸運!! アオゲラ | トップページ | カワラヒワ »