« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月28日 (日)

2008年最後のMyField

Pa1_3253 今日は、パートナーと息子と連れ立って、今年最後の出陣である。前夜、明日は早く出かけて早く帰ろうと話し合っていたが、寝坊して結局昼食後に出発。

年末の忙しいときに、鳥見なんてと思うが、現役で働いている人にとっては、絶好の日になるのだろう。沢山のウオッチャーがカメラやスコープを構えている。

ヤマシギは今日は2羽でお出まし。(昨日はヤマシギとアオシギだったように思う) カラスに追われることもなくのんびりとしている。

Pa1_3426Pa1_3299   アリスイは例によって周期的にあちこちに現れ、観客を右往左往させている。地面に降りて餌を探している様子が見られて、アリスイにとっては木に止まっている時より、隠れている時間の方が大切なんだと云うことが理解できた。(なかなか出てこないと不満に思ってはいけない)

Pa1_3198Pa1_3320_2日没が近くなり、人の数が少なくなってから、コジュケイ、クイナが姿を見せた。さらに昨日と同じ場所でアリスイの近接撮影に成功。息子たちも興奮してシャッターを切っていた。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

3シギ揃い踏み

Pa1_2760 Pa1_2774ついにヤマシギが現れた。それも、劇的な見せ場を作って。
カラスのいじめに勇気を持って立ち向かい、見事に勝利。fuji

普段とは全く違うたくましい姿を見せてくれた。 感動した!!(写真は、勝利直後の勇姿)

アリスイの方は数回顔を見せ、ときおり「ケッケッケッ」と啼く、仲間を呼んでいるのだろうPa1_2839か。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマスのプレゼント

今日はクリスマスイブ。昨日一日掛けて突貫工事で刷り上げた年賀状の束を郵便局に預け、MyFieldに。(こんなに早く賀状を仕上げたのは、何年ぶりだろう。)

駐車場には2、3台の車があるだけ、その中で久方ぶりの友人に出会った。希少な偶然である。  今日は良いことがある気がする。

最初のサイトで、早速ラッキーな出会いが、カワラヒワの大群(中群?)が.....

Pa1_2054Pa1_2102





次のサイトでは、アリスイ(それも2羽)、至近距離のアリスイ、クイナの大サービス

ツグミの大群と数羽のアカハラの饗宴と続き、パートナーともども帰りそびれて、駐車場を出たのが5時!!  いやはや。

Pa1_2322 Pa1_2215

Pa1_2400

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

今日はアのつく鳥

Pa1_1138 My Siteに今年もアオシギがやってきた。去年と同じ個体かどうか分からないが、ありがたいことだ。
アオシギは見る側からすると(勝手な言い分だが..)条件の悪いところばかりを移動している。今日のところは証拠写真と云うことで我慢しよう。

アオシギが現れた今日は、いつものところで、いつものようにしているタシギには誰も注意を払わない、どう見ても今日はアオシギの方が情報量が多いのだから仕方がない。

もう一つのア(アオゲラ)が湿地の奥に現れた。条件の悪いところで動き回るので、これも証拠写真にしかならないが、遭遇すること自体が幸運である。Pa1_1031(午前中にはもっと近くまで来てくれたらしい)

本命のア(アリスイ)は、相変わらず混み入った枝の陰に時折顔を出していたが、 忍耐強く待っていると、ついに枝かぶりのない絶好のポイントに現れた。Pa1_1120_2

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

カワラヒワ

Pa1_0443 12月も半ばになると忘年会の予定が入ってくる。今日は町内会の忘年会があるので早めに入園。

いつものように先ずは堆肥場のサイトで探鳥。
今日は土曜日ということもあって、いつもより多くの人が集まっている。メインのサイトが不調とのことでこちらに来たらしい。
道路をはさんだ向こう側の林の梢にカワラヒワの群れが飛び込んだ。大半がデジスコの列の中で、1000mmで挑戦。

Pa1_0485 しばらくして、デジスコ隊の人たちがいなくなったころ、群れの一部が近くにやってきた。今の時期珍しい鳥ではないが、アップで見ると意外に(失礼heart02)かわいい。

一方、葦の茂みに入ったのは確認したが、どこかに行ってしまったのだろうと思っていたホオジロの雌雄が突然現れて、ススキに止まった。盛んにススキの穂を食べている。

Pa1_0575_2 ホオジロの雄を正面から見ると、まるで歌舞伎役者のようだ。かわいいと言えるかどうか....Pa1_0618

話は変わるが、先日買ったモニターのキャリブレータ  Spyder Pro 3  が  6000円も値下げになったと云うニュースが...悔しいannoy

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

朝早ければ会える?

Pa1_9861_2 今日は早朝バーディング。「7時には入っていないと、鳥には会えないよsign01」とか「早朝に、こんな鳥が入った」とか、そんな話をまた聞いてしまった。 それは野鳥観察の常識なのだが、それでも、二人揃って朝食抜きで出かけることは、そうそうできることではない。

朝食と昼食を買い込んで、8時頃に入った。  のだが....  鳥はいない。 どうもここ数日少ない気がする。(アリスイにはしばらくお目にかかっていない)  少し異常な状況かと思う。
異常といえば、カワセミが2羽水辺ではなく葦原に潜んでいるという珍しい光景も。Pa1_9750

早く入ったので、昼過ぎには帰る予定であったが、仲間入りさせてもらった(つもりでいる)先輩の方々や散策に来た人たちとの話が弾み、3時半過ぎに帰途についた。(帰ろうとした途端にアリスイが鳴いたことも原因)  写真は、一瞬ススキに止まったカワラヒワ、すぐに葦原に潜ってしまった。

話は変わるが、ディスプレイの色を調整するキャリブレータを購入した。自宅に複数台あるパソコンの色がかなり異なっており、きれいに補正してブログに掲載した写真の色が、他の人にはどのように見えているのだろうかと心配になっていた。

Spyder 3Proが比較的安くて、必要な機能を持っていたので購入し、11月の終わりから使っている。  調整前後で、かなり色が違っているので、改善しているのであろう。ブログの写真も色が変わっているはずだ。

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

幸運!! アオゲラ

Pa1_9604 昨日の午後、寒冷前線の通過で短時間だったが暴風雨に見舞われた。これで紅葉もおしまいかと思ったが、MyFieldには鮮やかな木々の色が残っていた。
大きくぼけた紅葉を背景にできるこの時期は、きれいな写真が取れる。(赤い = きれい 単純な感性である)

本命のアリスイは現れなかったが、幸運にもアオゲラに遭遇できた。高木で見え隠れするのを中腰で追いかけるので、たいした写真は撮れなかったが少ないチャンスに恵まれただけで満足した。(腰が痛くなった)

Pa1_9373 パートナーはカービングの2作目であるメジロのいろいろな角度の写真を撮ろうとがんばっている。

アオゲラのほか、アオジ、シメ、タシギ、ヒヨドリ、モズ、カワセミ、アカハラ、ツグミ、メジロに会えた。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »