« 日課になるのか | トップページ | ピクニックの気分で »

2008年11月23日 (日)

収穫祭大盛況

_pa16858 11月13日からの11日間に7回訪れた。自分としてはちょっと異常な頻度である。昨シーズンとはちがう機材で撮る鳥たちが、驚くほど鮮明に写るので、ちょっとうれしくなってのめり込んでいる。
頻繁に訪れるとなじみの方たちとの会話が弾む。特に機材の話(フィルムカメラの話、レンズの話、双眼鏡の話など)それぞれしっかりした知識・意見を持った人たちが多く、鳥を待つ時間を忘れさせてくれる。

_pa17517 昨シーズンの途中から機材をPENTAXからNIKONに変えた。パートナーの分も一緒なので結構な散財になったが、結果がこれほど違うとは思っていなかったので、おおいに満足している。

通りすがりに先輩に教えてもらったコゲラの時期外れの巣づくり。せっせと木屑を運び出す作業をしばらく観察させてもらった。(21日)

_pa18307 23日の収穫祭には、はしと茶碗を持ってやってきたが、これほどの盛況とは思わず、大きな撮影機材を担いできたので、迷惑を考えて中心部から離れたカワセミの池に拠点を移した。
パートナーと一緒だったので、代わる代わる会場に出かけ、谷戸鍋、オコワのおにぎり、焼き芋をいただいた。大変おいしく、せっかくのダイエットが台無しになったか.....。

祭りが終わった後、いつものSiteで、シーズン初見となるタシギをじっくりと観察した。

|

« 日課になるのか | トップページ | ピクニックの気分で »

Birding」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
Nikon気に入られたようですね、ところでD3Xが出ましたが入手しないのですか?
D3の性能そのままに、中版に匹敵する画質を実現との事のようですが。
わたしは相変わらずです、飛行機撮りをD200にしたら撮影枚数がえらいことになってしまいましたが・・・・・。

投稿: kim | 2008年12月 1日 (月) 16時08分

D3X高くて、とてもとても手が出ません。
鳥撮りから見ると、連写性能、ISO感度がD3より低下しているのが、大いに気になります。

投稿: daichan | 2008年12月 1日 (月) 19時36分

D3xいかないんですか?楽しみにしていますが。

あの画素数で秒5コマはすごいと思いますよ。RAWがロスレス14bitで35MBですからね。D300で10MBちょいですから、少なくとも3倍ですしね。PC側も大変になると思います。

ところでレンズの三脚座のアルミ削りだししてくれるようなところ、ご存知ないですか?

投稿: youchan | 2008年12月 4日 (木) 00時51分

D3x 技術的にはすごいと思います。RAW 35MBだとCapture NX 動きませんね、僕のPCでは。Capture NXですが、同時に多数のファイルを読み込むと遅くなるのはわかるのですが、一枚ずつ処理してけして行っても、段々遅くなるのはなぜだろう。メモリーの開放を忘れているのだろうか。
知り合いの大工さんにステンンレスの板を加工してもらったことがありますが、アルミの切削やさんは知りません。

投稿: daichan | 2008年12月 7日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日課になるのか | トップページ | ピクニックの気分で »