« カメラは直ったが | トップページ | キビタキ初見 »

2008年9月20日 (土)

そろそろシーズンの始まりか

Adsm_4117 パートナーが友達と旅行に出かけるのを、駅まで送ってその足で舞岡公園を散策。8、9月は一人で出かけることが多い。
10月になれば、いつものペースに戻るだろう。

今日は手持ち撮影。公園に入ると早速彼岸花が目に留まった。三日前に来たときには、全く気がつかなかったのだが、彼岸花は秋分が近くなると、土の中から花茎が出てきて花を咲かせる。
秋分を察知するのは、温度変化ではなく日照時間の変化を感じているのだろう。日照時間の微分値は春分と秋分が最も大きいので、察知しやすいのかもしれない。彼岸花が土の中で日照時間を微分していると考えるのも面白い。

前から気になっているのだが、赤い花は、どうもうまく撮れない。色が飽和してしまっている。
PENTAXでもそうだった。NIKONの問題ではないだろう、フィルムも含めたカメラの一般的な特性だろうか、勉強しなければ。

Adsm_4216_2 さくらなみ池では、久方ぶりに鳥撮りの先輩諸氏にお会いした。そろそろシーズンかと思っていたら、まさしく、至近距離でポーズを取るカワセミに会うことができた。

NIKON D300  VR80-400mm (400mm)

|

« カメラは直ったが | トップページ | キビタキ初見 »

Birding」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ホンダエアポートに行ったら土手に彼岸花が咲いていたので撮ってみました。
http://www.kaynet.or.jp/~h-kimura/photo/hondaair_20080923_2/index.html
なぜかD200です、個人的には赤の飽和は気にならないですけどねぇ。
ちなみに、掲載している写真は地味目に見えますが、SILKYPIXで現像するともう少し鮮やかな色になります。

投稿: kim | 2008年9月28日 (日) 23時55分

以来、暇になるかと思ったら、そうでもありません。結構多忙な毎日を送っています。
ホンダエアポートの彼岸花きれいに撮れてますね。
写真を差し替えました。今度のは鮮やかさが増しています。これで良いのかどうか、ディスプレイのキャリブレーションがどうなのか、心配です。画像処理ソフトは以前はSILKYPIXでしたが、今はCapture NX2
を使っています。(NIKON RAWの処理には具合がいいことがありますので)
差し替えた写真は、Capture NX2で彩度を上げてみたものです)

投稿: daichan | 2008年9月29日 (月) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カメラは直ったが | トップページ | キビタキ初見 »