« パソコンが壊れた | トップページ | 直った+直った »

2008年7月 9日 (水)

珍しい鳥

Apa1_8953 最近は探鳥日とブログが同期しなくなった。鳥見に行っても成果が少なくて書くことがない。と言うのが表向きの理由だが、本当は別の理由がある。PCが壊れたのもその一つだが、もう一つはPCで写真の整理をしているとなんだか眠くなって、ブログを書く気力がなくなる。  歳ですかねcoldsweats01

久しぶりに二人揃って出かけた。(最近は、お互いのスケジュールが合わず、単独行が多かった)
今の時期は、鳥よりも草花や、蝶、昆虫を観察している人が多い。鳥の仲間の中にも、虫を追っかけている人も結構いる。
私は、虫よりも草花の方が良いので、鳥がいなければ草花を撮っているが、850mmのレンズだとなかなかうまくいかない。Apa1_8808 だからといってマクロと使い分けるなんてのは億劫でできない。遠くからでも撮れるのを選んで撮る。今が盛りの合歓木なんかは絶好である。

ここでは、端境期でも、少なくもカワセミには会えるし、運がよければ他の鳥にだって会える。

今日は、珍しい鳥に会った。パートナーが見つけたのだが、夕方見慣れない小鳥の群れが梢の中でちょろちょろ動いている。なんだかわからないがシャッターを切った。プレビューでうまく撮れていることを確認して、成果があったと気分よく帰る事ができた。

はたして、この鳥はsign02  図鑑やインターネットで調べてもはっきりと分からない。多分エナガの幼鳥だろうと言うことになった。そうだとすると、珍しい鳥でもないのかもしれないが、我々にとっては初めて会ったのだから珍しい鳥である。

|

« パソコンが壊れた | トップページ | 直った+直った »

Birding」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコンが壊れた | トップページ | 直った+直った »