« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月27日 (火)

初見、初験

Apa1_6994 今日は面白い写真が撮れた。最近カワセミのホバリングに良く遭遇するが、これを写真に納めることはなかなか難しい。
突然空中に静止する数秒間の間を捕えるのだから、何度か経験しないとうまくいかない。

最初のホバリングはAFが追従せず、すべて失敗。原因は1.7X テレコンのようだ。1.4Xテレコンに変更することでAFの問題は解消した。あとは、いかに速く被写体をフレーム内に納められるかがカギである。これには、レーザー照準器とジンバル雲台が大きく貢献する。

Apa1_7088春先から特徴のある鳴き声で園内を飛び回っているホトトギス。声はすれども姿は見えず、木に止まっている姿を見たことが無いのだが、今日は、2羽が「トッキョキャカキョク」とかけ合いながら飛び回っていたので、空中を飛んで行く2羽目を狙って、やっと撮影に成功。初見であり初体験である。

初見と云えば、オオヨシキリにも初めて会うことができた。Apa1_7148
カワセミ撮影が一段落して、オオヨシキリに挑戦、4時間以上待って、わずか1.5秒だけ遭遇と云う先人の話を聞いたが、幸運にも、2回チャンスが巡ってきて、出来ばえは別にして、記録を残すことができた。

結果に満足して、帰る途中、大原おき池で、最近見かけることがなかった、カワセミを見つけた。幼鳥がザリガニの子供を捕まえて、目前のとまり木に...Apa1_7238

12時から4時半まで、仲間との会話と成果に大満足の一日であった。 駐車場では、当たり前の事であるが、リモートでドアロックが解除され、エンジンがかかった。(先日は、駐車場にレッカー車が入り、レンタカーが来た。)

 

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

トラブル トラブル

Adscn1771 連休は娘の嫁ぎ先に逗留して、ご馳走をいただき(過ぎ)、腹痛で心配をかけ、陶器市の街を見学したり、楽しく過ごしてきた。帰ったら早速公園へと思ったが、しばらく不順な天候が続いたので、久しぶりの出陣になった。

いつのまにかアヤメが咲く季節に、山桑の実が赤く色づいているのも見られる。この公園は植物を観察するのも実に楽しいところである。

さくらなみ池ではカワセミの幼鳥が遊んでいた。平日だから静かな園内をゆっくり散策しようと、パートナーと話していたのだが、なんと、中学生の大団体、小学生の団体が....

Apa1_6394_2 散策はあきらめて、カワセミに集中。 照準器を家において来ると云うミスもあり、たいした写真は撮れなかったが、比較的じっとしているカワセミで、ライブビュー機能を試したり、
さわやかな風の中ゆったりとした時間を過ごすことができた。のだが、....Apa1_6305

帰りに、車のトラブルでエマージェンシーannoy  ディーラーから支給されたレンタカーで帰宅。トホホ

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »