« 初めてづくし | トップページ | トラブル トラブル »

2008年4月28日 (月)

カワセミで腕を磨く

Apa1_5527前回から2週間が経った。新機材はまだ4回しか試していない。とにかく数をこなさなければ、何も見えてこない。
行事が詰まってなかなか時間が取れないなか、ようやく5回目の出陣が実現した。

午後3時半に駐車場に入り、さくらなみ池に直行。カワセミがホバリングをする様をうまく撮れないかとチャンスを伺う。
数秒間空中で停止しているところをファインダーに納めるのは、レーザー照準器を使ってもなかなかうまくいかない。

シャッター速度を800分の1にして、AF-C  51点3Dトラッキングに設定、ホバリングを待つ。
飛んだ・止まったファインダーに入った、夢中でシャッターを切る。結果は??
背景だけがジャスピンで写っている。見事に失敗。

Apa1_5559 しばらくして、夫婦と思われる2羽が戯れる様子を何回か連写することができ、何とか見られる(自分にしては)絵を残すことができた。

この時期、カワセミは活動が活発になるので、写真の腕を磨くには好都合である。Apa1_5600

|

« 初めてづくし | トップページ | トラブル トラブル »

Birding」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めてづくし | トップページ | トラブル トラブル »