« 家族全員で | トップページ | 伊豆旅行 »

2008年2月19日 (火)

アオゲラとの遭遇

Apa1_1458 いつもはパートナーがD300につける80-400mmをTelecon 1.4を足してD3につけて手持ち撮影を試すことに。(推奨されないが FXサイズでは倍率が不足するので、Kenko TelePlus を装着)
これでパートナーの40D + 1.4リアコンとほぼ同程度の画角になる。

今日は、早々に嬉しい出来事が、なんと「アオゲラ」に遭遇したのである。私は3回目であるが、こんなに条件がよい所での遭遇は初めて。少々興奮してシャッターを切ったのだが、.....この程度の写真が精一杯。
でも嬉しくなって、もう帰っても良いかとちょっとだけ思った。

きざはしで、パートナーが常連の方々に「アオゲラ」に会いましたと報告したら、「そんなときは、電話で連絡をするものだよ」と言われたそうだが、電話番号知らないもん....
我々も、いつかは電話番号を教えてもらえるくらいにお近づきになるのだろうか。

その後、さらに興奮!! 「ヤマシギ」2羽にも遭遇した。  幸せな日を過ごせた。

D3とTelePlusの組み合わせは、AFがちょっと遅くなる感じではあるが、何とか使えそうである。(トリミングするつもりなら、Teleconなしでも十分に耐えられる絵が撮れる感じ)

|

« 家族全員で | トップページ | 伊豆旅行 »

Birding」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族全員で | トップページ | 伊豆旅行 »