« ジョビコチャン | トップページ | 売り物になるかな?? »

2008年1月19日 (土)

今日もジョビコチャン

Aimgp5194 今日も大原の堆肥場からスタート。最近は昼前に入場して、ここで日向ぼっこをしながら弁当を食べるのが恒例になってきた。気長に待っていると、前の葦原や後ろの林にいろいろな鳥がやってくる。
ジョウビタキを筆頭にコゲラ、シジュウカラ、ホオジロ、モズ、メジロそれにスズメ

コゲラはちょこまか動き回るので、なかなか良い写真が撮れない。特に今日は三脚撮影でしかもMFだから尚更である。(ピンボケだが可愛いく撮れたので..)

Aimgp5163 今日もジョビコチャンは葦原の周りをナワバリを主張するようにせっせと飛び回っている。目がかわいい。

他の場所では、ヤマシギを観察した。今シーズン初めてである。同じ場所でクイナを発見した、クイナは2シーズンぶり舞岡公園では今回が2回目である。珍しい鳥との出会いができて満足ではあるが、条件が悪く証拠写真として残す程度のものしか撮れなかった。

パートナーは、NIKON D300  80-400mm 手持ち。機動力を生かしてか、思いがけないところでアリスイと対面したとかで、喜んでいた。

私の機材は  PENTAX K10D   レンズ PENTAX FA* F2.8 300mm    +  telecon  2x  だが
近いうちにNIKONに変える計画である。(堆肥場で先に来ていたカメラマンの方はNIKON D3 に 400mm  F2.8 を付けていた  うーん)

         

|

« ジョビコチャン | トップページ | 売り物になるかな?? »

Birding」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
土曜日は朝に私も舞岡公園に出掛けました。
でも夜明け時点では快晴だったのに、8時頃には頭上は青空でも四方に薄雲が湧き次第に雲が厚くなって…
それでも結構収穫はあり、ともかく寒いので撤収しようと思った10時頃になって雲が取れてきました。
最後にアオゲラさんに引っかかりましたが、晴れて暖かくなった10時半に私は撤収(余所で花に切り替え)。
すれ違いの感じですね。

ヤマシギもクイナも私は見たことがありません。
出会っても自力では見つけられなさそうな気がしますが、クイナが現れるんだったらそのまま粘ってるんだった!

投稿: にゃんこ | 2008年1月21日 (月) 11時00分

すれ違いですね。私は午後に入りました。早朝のほうが収穫が多いことは分かっているのですが....
アオゲラいいですね、私はまだ一度も遭遇していません。舞岡常連の諸先輩の話ではアオゲラは良く見かける鳥らしいのですので、期待して通おうと思っています。

投稿: daichan | 2008年1月22日 (火) 09時04分

去年の暮れに私がきざはしの谷戸に差し掛かったら、皆さんがアオゲラを撮っている真っ最中でした。
私はまったく見つけられず、そうこうするうちに飛び去ってしまったようです。
見たことになっていませんが、私もアオゲラとの遭遇はその一度きりだったのが、土曜日に2度も遭遇してしまいました。

自力で発見した一度目は、朝早くでか弱い薄日しかなかったのでテレコンなしで Ai 400mm F5.6S だったのですが、手前の藪から逃れるために目の前にあった階段を登らざるを得ず、それでちょっと近寄り過ぎたのでしょうか。
さほど枚数を撮れないうちに飛び去ってしまいました。
ちゃんとした日差しがあって×1.4テレコンも付けていたなら・・・なんて考えてみても仕方ありませんね。

投稿: にゃんこ | 2008年1月22日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジョビコチャン | トップページ | 売り物になるかな?? »