« 白いスズメ | トップページ | カメラ修理に »

2007年10月12日 (金)

初めてのキビタキ

Imgp1568 キビタキは一年ちょっと前Birdingを始めたばかりの頃に一度と今年の春先に高い木の枝先でさえずっているのを見かけた。いづれも写真に撮ることはできなかったが、今日ついに撮影に成功した。
雌2羽と雄1羽が入れ代わり立ち代わり水浴びに来る。

Imgp1490

先に来ていた先輩たちの話によると、30分も待てばやって来るそうである。
カメラはAFが不調なのでマニュアルフォーカスだが、ピントの山がつかみにくくピンぼけ気味になった。特にきれいな雄の撮影では冷静さを欠いていたように思う。

Imgp1390_2 今日はキビタキのほかに初見のエゾビタキも撮影できたし、サイトで出会った人たちとも楽しい会話ができ、久しぶりに満足感を味わうことができた。
それでも、写真の出来には不満が残る。カメラ操作の腕を磨こう、そして、タイミングを見てAFの修理をしよう。

|

« 白いスズメ | トップページ | カメラ修理に »

Birding」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。大分鳥に詳しくなられた様ですね。小山内裏はさっぱりです。11月の奥多摩でお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: ラフェット多摩 | 2007年10月14日 (日) 08時20分

ラフェット多摩さん コメントありがとうございます。舞岡ではシーズンに突入です。キビタキ、ノビタキの他、サンコウチョウ、アリスイなどもきています。11月奥多摩ではよろしくお願いします。

投稿: daichan | 2007年10月15日 (月) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白いスズメ | トップページ | カメラ修理に »