« ひさしぶりの舞岡公園 | トップページ | 新しいレンズで »

2007年8月19日 (日)

コヨシキリ

Imgp55831 今年の夏休みは、去年と同じ飯綱高原の会社の施設を拠点に2日間を過ごした。猛暑の日だったので、善光寺や小布施では避暑どころではなかったが、戸隠の森では涼風の中、森林浴と植物観察(野鳥は去年と同じく、カイツブリと鴨だけ)でのんびりと過ごした。

8月15日 舞岡公園へ、いつものカワセミ以外はだめかなと思いつつも、運動不足解消にと瓜久保に足を伸ばす。
瓜久保池の葦の中にシジュウカラが数羽遊んでいた。写真を撮るまでもなく逃げてしまったが、逃げたはずの葦原をじっと見ると不自然に動いている葦がある。なにかいるらしいが、葦が邪魔してよく見えない。

一瞬見えたのが上の写真である。どうもコヨシキリらしい。苦労して撮ったので出来は悪いが載せておく。オオヨシキリとコヨシキリは舞岡公園にいることははっきりしているので、今後しっかり観察したい。Imgp5561_2

瓜久保の入り口でコムラサキがたくさんの実をつけていた。この緑の実がムラサキ色になる秋が楽しみだ。

|

« ひさしぶりの舞岡公園 | トップページ | 新しいレンズで »

Birding」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひさしぶりの舞岡公園 | トップページ | 新しいレンズで »