« オオルリさんごめん | トップページ | 陶芸は面白い »

2007年6月15日 (金)

カワセミの子供たち

Dscn1491_1

関東地方は昨日が梅雨入り、確かに昨日は雨だったが今日は早くも中休み。広がる青空に誘われてパートナーと出かけることに、途中ガソリンスタンドで給油(148/リッター 高い)と洗車をしてもらいながら、近くのそば屋で昼食。

舞岡公園は5日以来である。公園に入るとすぐにコジュケイの鳴き声「チョットコイ  チョットコイ..」が普段以上に続く。ホトトギスの鳴き声も響く「テッペンカケタカ..」  ホトトギスにはまだ会っていない、ウグイス以上に声はすれども姿は見せぬである。(ウグイスには、最近頻繁に会うことができた)20070616papa226

ヤマアジサイ、ナツツバキの花が心を和ませてくれる。

谷戸の田んぼは田植えが終わって一面緑に変わり、コサギ2羽が羽を休めている。


20070616papa314_1

この時期、舞岡の鳥達にとっては子育ての季節。カワセミの子供は親離れを終えて、狩の練習に励んでいる。

5羽のカワセミが入れ代わり立ち代わり現れるが、なかなか集合写真を撮ることができない。運良くチャンスに恵まれてファイブショットとはいかなかったがスリーショットに成功した。

|

« オオルリさんごめん | トップページ | 陶芸は面白い »

Birding」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オオルリさんごめん | トップページ | 陶芸は面白い »