« デジスコと望遠一眼レフ | トップページ | 1000万画素のPENTAX »

2006年9月12日 (火)

BS1、2はアナログ?ディジタル?

NHKのアナログハイビジョンが来年9月で終了すると言うことを知った。BShiの事ではない。BShiとアナログハイビジョン(BS9ch)は別物である。このことは、はっきり認識していなかった。
ディジタルテレビを買ったら、今までアナログTVで見ていたBS1,BS2と(MUSEデコーダが無いから見えていなかった)BSハイビジョンが見えた。
その時はまだ地デジの電波が届いていなかったので、BSハイビジョンビジョンの綺麗な画面に感激したのを覚えている。

BS1とBS2は以前と同じ内容の放送をしているので、アナログの電波をとらえているのだろうと何となく思っていた。しかし、良く考えてみると家のテレビにはBSアナログのチューナは着いていない。とすると、....

BS1,2は両方の電波が来ているのだ(別々の衛星から)、地アナと地デジと同じように。
地アナと地デジは明らかに綺麗さが違う(ディジタルはすごい!) でも、BS1,2のアナログとディジタルとの画質の違いはほとんど無い。画質の違わないディジタルの存在意義は??

|

« デジスコと望遠一眼レフ | トップページ | 1000万画素のPENTAX »

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デジスコと望遠一眼レフ | トップページ | 1000万画素のPENTAX »