« バードウオッチング再開 ついに!! | トップページ | *istD *istDS の RAWモード »

2006年8月16日 (水)

釉掛け (くすりがけ)

198980491_158s 4月頃から作り貯めた作品の素焼きができた。前回は釉掛けで失敗が多かったので今回は周到に準備してかかった。
種類にもよるが釉薬は質量が重いので十分に撹拌して、素早く掛けないと底に沈んでしまってうまくいかない。 198980491_207s
うまくいかないからといって、何度も繰り返すと全部落ちてしまう。素焼きの土と釉薬の組み合わでどんな結果になるのかもよく分からない。経験を積むしかないのだろう。

198980491_250s 今回は、前回の轍は踏まない様にしたつもりだが、結果は本焼き待ちである。

|

« バードウオッチング再開 ついに!! | トップページ | *istD *istDS の RAWモード »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バードウオッチング再開 ついに!! | トップページ | *istD *istDS の RAWモード »